博多華丸「見に行くやろ」鈴木奈穂子アナ「野菜染めを一緒に台所で…素敵って」朝ドラ受け

0

2024年10月16日 08:44  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

左から博多華丸、鈴木奈穂子アナウンサー、博多大吉

橋本環奈がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「おむすび」(月〜土曜午前8時)の第13話が16日に放送された。情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。


※以下ネタばれを含みます。


あらすじは、結(橋本環奈)が博多ギャル連合のギャルたちに絡まれるのを、幼なじみの陽太(菅生新樹)は心配して監視していたが、結は心配かけたくないと2人だけの秘密にすることにした。陽太が見守る中、結は風見先輩(松本怜生)から放課後に話したいことがあると言われた。書道部の恵美(中村守里)から、風見先輩が大竹部長と自分の好みの女性像について話していたと聞き、それがまるで結のことのように聞こえたと伝えた。しかし放課後、風見先輩からは告白ではなく、野菜染めした筆入れの筆巻きのことだった。祖母の佳代(宮崎美子)が作った筆巻きのことを伝えると、風見先輩が結の家に見に来ることになった。帰り際、風見先輩は野菜染めに興味を持った理由や将来のことを結に話した。結は農家を継ぎ、毎日平穏無事な生活をすることと伝えた。


博多華丸が「ばりでかいスズメバチの巣があったら見に行くやろ」と朝ドラ受け。博多大吉も「俺やったら絶対行く、行くよ。それよりも野菜染めの方が好きなんやね」と応えた。華丸は「告白だったらまだわかる。野菜染めのこと聞くつもりやろ、1回は反応するやろ」。鈴木奈穂子アナウンサーは「風見先輩ちょっといいですね。野菜染めを一緒に台所に立ったら楽しそう。素敵って」。華丸は「えっ、うそやん。ばりでかいスズメバチですよ、見に行くやん」。大吉は「わかるわかる。地域によっては床の間に飾ってあるところもあるぐらいだから。芸術作品と言われてますけれども。どうしてもやりたい朝ドラ受けって、これ。あんまり時間ないから短めにと言われて、どうしても華丸さんが言いたいことがあるって、スズメバチの巣の話で」と話し、ゲスト紹介に移った。


同ドラマは平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。どんな時でも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、橋本演じる主人公・米田結が、激動の平成・令和を思い切り楽しく、時に悩みながらもパワフルに突き進む。


音楽担当は映画「呪術廻戦0」やアニメ「東京リベンジャース」などを手がけた堤博明氏。語りにリリー・フランキー。主題歌の「イルミネーション」をB’zが務める。

    ニュース設定