大型で非常に強い台風21号 31日に発達ピークで沖縄に接近 2日は本州で大雨に

11

2024年10月30日 07:03  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

大型で非常に強い台風21号 31日に発達ピークで沖縄に接近 2日は本州で大雨に

大型で非常に強い台風21号は、明日31日に発達のピークを迎え、与那国島の南へ進む見込みです。明日31日は沖縄の先島諸島で猛烈なしけとなり、大荒れの天気となるでしょう。台風21号は2日に東シナ海で温帯低気圧に変わった後、本州付近を足早に東進。三連休初日の2日は九州から東北で雨が強まり、季節外れの大雨となる所もあるでしょう。



●台風21号 大型で非常に強い勢力で 明日31日に先島諸島に接近


台風21号は、昨日29日午後9時に「非常に強い」勢力となりました。
今日30日午前6時現在、大型で非常に強い勢力で、フィリピンの東を西北西へ進んでいます。このあともさらに発達しながら北西へ進み、明日31日に発達のピークを迎え、与那国島の南へ進むでしょう。

今日30日の沖縄はうねりを伴い波が高くなっており、午後は先島諸島で次第に大しけとなるでしょう。風も次第に強まり、非常に強い風の吹く所がありそうです。また、先島諸島を中心に断続的に雨が降り、夕方以降は局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。

明日31日(木)はさらに雨や風が強まり、先島諸島は大荒れの天気となるでしょう。海上は猛烈なしけとなり、台風の進路によっては本島地方でも大しけとなるおそれがあります。最新の台風情報を確認し、暴風や高波に厳重に警戒してください。


●波・風・雨の予想は


【波の予想】
30日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 4メートル うねりを伴う
宮古島地方  6メートル うねりを伴う
八重山地方  7メートル うねりを伴う
31日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 5メートル うねりを伴う
宮古島地方  8メートル うねりを伴う
八重山地方  9メートル うねりを伴う
11月1日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 5メートル うねりを伴う
宮古島地方  6メートル うねりを伴う
八重山地方  7メートル うねりを伴う

【風の予想】
30日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
宮古島地方 東の風 18メートル (30メートル)
八重山地方 東の風 20メートル (30メートル)
31日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
宮古島地方     東の風 20メートル (30メートル)
八重山地方 東のち南東の風 25メートル (35メートル)
11月1日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
宮古島地方  南東の風 17メートル (30メートル)
八重山地方  南東の風 20メートル (30メートル)

【雨の予想】
30日に予想される1時間降水量は多い所で、
八重山地方 30ミリ
31日に予想される1時間降水量は多い所で、
八重山地方 40ミリ
30日6時から31日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
沖縄本島地方  80ミリ
宮古島地方   80ミリ
八重山地方  100ミリ
その後、31日6時から11月1日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
沖縄本島地方  50ミリ
宮古島地方   80ミリ
八重山地方  120ミリ


●三連休の天気への影響は


台風21号は1日にかけて台湾に進んだ後、東よりに進路を変え、2日に東シナ海で温帯低気圧に変わる見込みです。その後、上空の強い風にのって、本州付近を足早に東へ進むでしょう。台風が温帯低気圧に変わっても油断できません。雨雲の元となる暖かく湿った空気をたっぷり運んでくるでしょう。

このため、三連休初日の2日は、沖縄では天気が回復に向かいますが、九州から東北で広く雨が降りそうです。所々で雨脚が強まり、季節外れの大雨となる所もあるでしょう。沿岸部では風も強まりそうです。
能登半島地震で揺れの⼤きかった地方は地盤の緩んでいる所があります。少しの雨でも⼟砂災害の危険度が⾼まる恐れがあり、警戒が必要です。



このニュースに関するつぶやき

  • 大陸に乗り上げた後、真っ直ぐ進め!とは言わん……言わんが、スポ根風ギャグ漫画の魔球みたいなタマ筋で、日本列島側に進んでくるのは勘弁願いたい。。。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定