過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2023年10月3日 記事は取材時の状況) * * *
まとまった資産を築くのに収入や年齢は関係ない! 支出の見直しに、転職や副業による収入UP、攻めの投資で誰でも貧者のループから抜け出せるのだ。実際に人生を逆転させた人たちのケースから資産運用術を探った。
◆借金アリ・低収入でも問題ナシ!副業&投資で“ゆるFIRE”
●借金600万円⇒7年で資産4000万円
支出の見直しは、貧者がFIREや富裕層入りを果たすうえで重要なステップだが、過度に削りたくなければ、“入り”を増やして資産形成を加速させるのも一つの手。昨年、沖縄移住とともにセミリタイアを果たしたアラサー夫婦氏は、その典型例だ。
「妻の趣味がスキューバダイビングで’16年に初めて2人で沖縄に行ってから、沖縄移住という目標ができたんです。そこから移住にかかる資金、移住後に必要な収入などをシミュレーションしてFIRE計画を始動しました」
◆夫婦には600万円もの借金
ただし、夫婦には600万円もの借金があった。スキューバダイビング資格取得の際に組んだローンや奨学金だ。おまけに理学療法士の夫は年収400万円で、奥さんは年収200万円のアパレル店員。“貧者”に該当する夫婦だったのだ。
「そこで、収入UPを目指して私(夫)は転職。さらに週6日勤務を希望して働きまくって200万円の年収UPを達成したのです。それと並行して節約に努め、副業にも着手しました」
◆アラサー夫が始めた副業は…
アラサー夫が始めたのはYouTube。帰宅後にスマホ一つで沖縄FIREに向けた歩みをひとり語りする動画を週5本もアップし続けた。
「最初はもちろん鳴かず飛ばずでしたが、1本アップするたびにチャンネル登録者が5人増えるようになってからは2000本アップしたら1万人超える!という意識でひたすらつくり続けました。それが半年ほどすると、月に7万円ほど稼げるようになった。本当に継続は力なりです」
◆成功の原動力
成功の原動力となったのは「沖縄移住のスケジュールを書き出し、目標を可視化したこと」と話すアラサー夫婦氏。本業と副業収入の50%以上を毎月、高配当の米国株ETFなどに投資し続けた2人は、借金生活からわずか7年で4000万円の資産を築くことに成功したのだ。
●沖縄移住アラサー夫婦氏……’16年から沖縄移住を目指して節約、投資、YouTubeと手を広げ、’22年移住達成。著書に『アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』
取材・文/週刊SPA!編集部 図版/ミューズグラフィック