コスメブランド「b idol」をプロデュースする吉田朱里 「いつでも、今が一番かわいい。」をコンセプトに、アカリンこと吉田朱里がプロデュースするコスメブランド「b idol」が、11月1日から4日にかけて、東京・キャピタル原宿にて初の単独のポップアップショップ「b idol POP UP SHOP in HARAJYUKU 2024」をオープン。4日間で3000人が来場する盛況となった。
アカリンがつくる“小さなデパート”をコンセプトに、原宿のビルを1棟全て貸切り、1階〜4階まで楽しめるショッピングフロアとビューティコンテンツを展開。連日多数の来場客を集め、ブランド初の快挙を達成した。
【写真】店内には吉田朱里のパネルと直筆サイン 今回POP UPでの目玉アイテムとして、人気のTHE アイパレRの限定カラー“104 ときめきのポッピンラメ”をPOP UPと公式オンラインショップで先行発売。「ラメ好きのアカリンがつくる、捨て色無しのラメパレット!」と話題となり、このパレット目当ての来場客も多数いた(一般販売は11/22〜)
POP UP期間中は全6回の「ビューティセミナー」と称し、毎日異なるテーマで吉田朱里が登壇。セミナーは事前応募抽選で定員の12倍の応募が殺到する人気となった。またセミナーの合間を縫って店内に吉田がゲリラ的に登場。レジに立ち接客するなど店内を賑わせた。SNSなどでは「アカリンから直接接客してもらえた!」「めちゃくちゃ可愛かった〜」との喜びの声が上がった
店内には商品販売以外にも、遊べるコンテンツとして「ガチャガチャ」の他、「アカリンフォーチュンルーレット」と名付けた、吉田朱里による、恋のお告げカードや、アイドルを経験した吉田朱里ならではの、来場者が商品化してほしい色に投票する「ハイライト総選挙」も実施。どのフロアも細部まで吉田のこだわりが詰まったb idolらしい可愛い空間となった。
【b idolプロデューサー吉田朱里コメント】
ブランドデビューから5年、まさか5年で原宿のど真ん中にビル1棟貸切ってできたことがすごくびっくりで夢のような感覚でした。商品つくりに一切の妥協をせず、こだわりを持ってお客様の声を大事にして突っ走ってきた5年間の集大成が、このような形でお見せでき自分自身大満足のイベントでした!
今回の3000人を超える大きな規模で、大阪でもいつかやれたらいいなとも思ってるので、まだまだ成長し続けるブランドでありたいなと思いますし、日本のプチプラブランド代表と言えば「b idol」と言っていただけるくらい、立派なブランドを作り上げていきたいと思います!! 実際に今回店頭に立って接客もさせていただいたのですが、ビーアイドルの為に足を運んで来てくれた皆様とお話でき、気持ちを新たにまた商品つくりをしていきたいです!」
■b idol(ビーアイドル)
2019年のデビュー以来、全国のバラエティショップを中心に販売。ブランドのアイコンとも言える「つやぷるリップ」はデビューから5年でシリーズ累計販売数270万個を突破。美容雑誌でも多数のベストコスメを受賞
■吉田朱里プロフィール
美容クリエイター、タレント
1996年8月16日生まれ、大阪府出身。愛称はアカリン。2010年よりNMB48の1期生として活動し、2020年12月卒業。2016年“美容系YouTuber”としてチャンネルを開設。ヘアアレンジやメイクテクニックを解説する『アカリンの女子力動画』が好評を博し、2017年7月に初のフォトブック『NMB48 吉田朱里ビューティーフォトブック IDOL MAKE BIBLE@アカリン』を発売。各方面に支持を拡大し、2019年には自身がプロデュースするコスメブランド『b idol』を立ち上げ幅広く活躍。