コストパフォーマンスやスペースパフォーマンスという言葉は、元々の容量が少ないから効率よく利用しようという発想。そもそもすべてが豊かにあるなら、そこまで気にする必要はない。佐賀県はコスパもスぺパも気にならない「豊かな暮らし」がある場所として、佐賀の子育て環境の良さをPR、移住希望者を念頭に特設サイトをオープンした。12月21日(土)・22日(日)にはスペシャルイベントを開催する。
地の食材がおいしくて、自然が豊かで身近。持ち家率の高さや家の広さ、安さは九州一。診療所の数は全国3位、薬局の数は全国1位と医療も充実している。県立図書館は新刊児童書を全点購入、広い公園や遊び場が豊富で、人混み具合も適度と、子育てには願ったりかなったりだ。総務省統計局によると、2023年10月時点で子どもの割合は全国3位になっている。
そこで、子育てしやすく、楽しく子育てができるこの環境を「こそパ」(子育てパフォーマンス)という造語で表現し、「こそパさいこうな佐賀」としてプロモーションを実施。新たに特設サイトをオープンし、イベントの案内や移住サポートデスクを紹介している。
12月21日(土)・22日(日)には、イオンモール福岡 ウエストコート(福岡県粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1)で、こそパ実感イベントを開催。21日には育児アドバイザー「てぃ先生」が、22日には子ども向けのお笑いライブで人気の小島よしおさんがステージに登場する。そのほか、絵本コーナーやAIスポーツ測定体験、子どもと一緒に楽しめるワークショップなども開催される。
|
|