ローソンとアバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)は11月7日、アバター接客の実証実験を行うと発表した。期間は2025年2月末まで。香川県内のローソン8店舗にアバター接客を導入し、FC加盟店での本格的な展開が可能かどうか検証する。
ローソンは2022年11月からデジタル技術を活用したアバター接客を取り入れており、6都府県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、福岡県)の17店舗で導入している(2024年11月6日時点)。
アバターオペレーターは、店内に設置されたモニターに投影されるアバターを通じて利用客とコミュニケーションをとり、接客する。自宅などからリモートで勤務し、売り場の案内やセルフレジの利用方法などを説明する。アバターの導入により、時間や場所、年齢、性別といった制約の無い働き方と、1人のオペレーターが複数店を受け持つなど効率的な人員配置による人手不足対策が期待されている。
これまでの実証実験では、アバターの導入によりセルフレジの利用率が15%以上向上。店舗従業員のレジ業務に関わる時間は、1店舗当たり平均約1.5時間以上削減した。その結果、利用客にとっては買い物時間が短縮され、店舗側にとってはまちかど厨房商品の調理や商品補充などより魅力的な売り場づくりを行うことが可能となった。
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11月は、香川県以外でも3店舗にアバター接客の導入を予定している。ローソンは「今後もデジタル技術を活用した『新しい便利』と『温かい未来』の実現を目指す」とコメントした。
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