11月10日、2024全日本スーパーフォーミュラ選手権第9戦『第23回JAF鈴鹿グランプリ』の決勝レースが、三重県の鈴鹿サーキットで行われ、予選2番手からロケットスタートを決めた太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が週末2連勝を達成。これに次ぐ2位フィニッシュを果たした坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S)が15ポイントを加算し、シリーズチャンピオンに輝いた。3位は福住仁嶺(Kids com Team KCMG)となった。
レースは10周を経過し、タイヤ交換のタイミングを迎える。ミニマムでのピットインを選択したのは福住、野尻、阪口、山本、笹原右京(VANTELIN TEAM TOM’S)、国本雄資(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、三宅淳嗣(ThreeBond Racing)、そしてJuju(TGM Grand Prix)の8名だ。前日の第8戦ではピット作業でミスのあったPONOS NAKAJIMA RACINGだったが、今回は素早い作業で山本を送り出し、コース上では前にいた阪口を逆転。
11周を終えるところでピットインしてきたのは坪井、佐藤、牧野、山下健太(KONDO RACING)、大湯都史樹(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)、大津弘樹(TGM Grand Prix)、大嶋和也(docomo business ROOKIE)の7名。そして、その翌周にはトップの太田がタイヤ交換に向かった。序盤からハイペースで後続に大きな差を築いていた太田は“裏1位”を走行する坪井のはるか前方でコースに復帰する。しかし、すでにタイヤに熱の入った坪井が急速に接近し、スプーンカーブではサイド・バイ・サイドに持ち込まれるが、太田は冷えたタイヤでなんとか応戦しポジションを死守。事実上のトップを保ったまま後半戦へと突入した。
15周目に小林可夢偉(Kids com Team KCMG)と平良響(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、18周目に木村偉織(San-Ei Gen with B-MAX)がピットに向かい、残るは岩佐歩夢(TEAM MUGEN)のみとなった。フレッシュタイヤのマージンを最大限に使えるタイミングを図りながら周回を進めた岩佐は、21周を終えるところでピットイン。7番手を走る牧野の後ろでコースに復帰する。