「下着までクリーニング屋に」加藤茶夫婦の洋服事情と、レア食材を送ってくれた国民的歌手

0

2024年11月19日 07:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

撮影/加藤綾菜

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚14年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

国民的歌手から貰った食材で肉じゃか!

 めっきり肌寒くなりましたね。特に朝晩が冷え込んできたので、加トちゃんと暖かく過ごせる冬用パジャマを買いに出かけました。

 自分たちの部屋から出てきたとき、加トちゃんは白いセーターで、私は黒いセーター。オセロのような白黒コンビで笑ってしまいました。

 「加トちゃんの私服は綾菜さんが選んでいるのですか?」とよく聞かれますが、加トちゃん自身が買い物に行って選んでいます。

 81歳になった今でも毎日自分でコーディネートしていて、それがとてもおしゃれなんです。

 以前テレビで、「加トちゃんが下着までクリーニングに出す」といった話をしたことがあって、みなさんにびっくりされましたが、着るものも大切にするし、いつも全身パリッとしていて、カッコいいんですよ。

 私は最近冬仕様に髪を暗く染めました。かなりイメチェンしたので、雰囲気が変わったことがうれしくて、夫婦で銀座デートをしてきました。

 この日は、おいしい天ぷらをいただいて、毎日頑張ってるご褒美にと、お酒を飲んだらすぐに酔っ払ってしまいました。おいしくて楽しくて、お酒が進んでしまい……。でも加トちゃんが、ちゃんと連れて帰ってくれました(笑)。

 そして冬に近づく今頃で楽しみなのが北海道から届く野菜たちです。松山千春さんから今年も「千春ちゃんじゃがいも」が届きました。このじゃがいもは、レッドムーンという種類で大量生産に向いていないため、あまり市場に出回ることはありません。

 レッドムーンの皮はさつまいものように赤くて中身もさつまいものような黄色です。ねっとりとした食感で、ほんのりと甘みがあり絶品です。この日は、肉じゃがにしていただきました。ホクホクでおいしく、たくさん作ったのに1日で完食してしまいました。

 次の日はおでんに入れてみました。甘じょっぱくなって、じゃがいものおでんも最高でしたよ。

 そして、お仕事で久々に広島にも帰省できました。実家が経営する焼き肉店にも寄って、おいしいお肉も堪能。加トちゃんと大の仲良しでもある、私のおばあちゃんにも会って、元気な姿を見られてホッとしました。

 風邪予防には、基礎代謝を上げることが重要。そのために、朝晩、生姜紅茶を飲んで内臓を温めています! 寒暖差が激しいので、皆さんも、風邪をひきませんように。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。

    ニュース設定