なにわ男子とAぇ! groupが出演するカンテレのバラエティー『なにわからAぇ! 風吹かせます!〜陸海空から関西の魅力を届けまSP〜』が、29日午後7時から関西ローカルで放送される。2019年11月から2021年3月まで放送された2組初の冠レギュラー番組が、3年半の時を経て一夜限りの復活を果たす。
【写真】さっそうと球を投げる小島健 今回の特番では、2グループのコラボロケへ。大西流星・大橋和也(なにわ男子)、末澤誠也・佐野晶哉(Aぇ! group)の4人は、関西ならではの言葉や文化を実際に今も使っている“コテコテ関西人”を探しに商店街を奔走。そして、長尾謙杜・藤原丈一郎(なにわ男子)、草間リチャード敬太・小島健(Aぇ! group)の4人は、奇跡の4連続ストライクを目指してボウリング場へ。
そんなロケの様子をスタジオで見守るのは、なにわ男子・Aぇ! group、そして、“なにわイケメン学園 学長”と“Aぇ! 男塾 塾長”から理事長に昇格したますだおかだ・岡田圭右。スタジオでは、西畑大吾・道枝駿佑・高橋恭平(なにわ男子)、正門良規(Aぇ! group)、そして岡田理事長が、5種類のうち1つが激辛という“ロシアンルーレットたこやき”に挑戦する。
最後には、レギュラー放送で恒例だった岡田理事長の独断と偏見による “赤点生徒”を発表。罰ゲームロケに行くのは一体誰なのか。
収録を終えた正門は「この空気感がすごく久しぶりで、懐かしいなと思いました。なにわ男子とAぇ! group、2組でやることはこれまでなかったから、相乗効果みたいなものを感じましたね。レギュラー放送時と同じスタッフさんも多くて、ちょっと同窓会気分でした。そういう意味でもスペシャル感がありましたね。楽しくVTR見たり、ロシアンたこ焼きしたり…なんか“これこれ!これが『なにわAぇ! 』や!”って思うことばっかりだったので、楽しかったです」と充実した表情で振り返る。
続けて西畑も「ほんまにそうやね。おもしろかったし、楽しかった!今回、特番やからみんな気合いが入ってるのか、イジリがレギュラー当時より、すごかった(笑)!」と話すと、正門も「レギュラー放送のすべてを詰め込んでたね(笑)!」と満足げだった。
今回の番組の見どころについて、西畑は「なにわ男子もAぇ! groupもデビューした今、番組が復活できたのはすごくうれしいし、カンテレさんのお力添えがあったからこそかなうことなので、本当に感謝しかないです。レギュラーのときから番組ファンの皆さんにも楽しんでいただけると思いますし、一度も見たことない人も“なにわ男子とAぇ! groupってこんなにコテコテやったんやな!”というのを、感じていただける番組になったんじゃないかなと思います。番組名の通り“なにわからAぇ! 風”ということで、今回は深夜からよる7時、次こそは、関西ローカルから全国ネットで放送できるように、僕たちも頑張っていかないといけないなと思ってます!ぜひ見てください!」とコメント。
続けて、正門は「“なにわ男子とAぇ! group、こんなことやってたんや!”って思われる方もいらっしゃると思うんですけど、はじめましての皆さんにも、僕たちのキャラクターとか個性とか、人となりが分かるような、あたたかい番組になっています。みんなのロケを見ていて思ったのが、関西の街の人のパワーって本当におもしろい!カンテレさんもそうですけど、関西のあたたかい風土で僕たちは作られてきたなっていうのを改めて感じました。関西の魅力がたっぷり詰まった番組になっていると思います。“関西ってええな”と思ってもらいたいですね。この番組を皆さんに見ていただいて、新しくファンの方が増えたらそれ以上に幸せなことはないなと思ってるので、どうぞどうぞ1時間みっちり“なにわからAぇ! 風”を浴びてください!よろしくお願いします」とメッセージを送った。