2024年本屋大賞を受賞した小説「成瀬は天下を取りにいく」のコミカライズ版1巻が、12月9日に新潮社から発売される。これを記念して滋賀のジュンク堂書店滋賀草津店で、12月14日にサイン会が開催。参加者を受け付け中だ。
【試し読み】マンガで「成瀬は天下を取りにいく」を読んでみるサインを行うのは、原作者の宮島未奈、構成担当・さかなこうじ、作画担当・小畠泪の3人。定員は先着80人で、予約は店頭と電話で受け付けている。参加条件は、同店でバンチコミックス「成瀬は天下を取りにいく」1巻を購入すること。また原作小説「成瀬は天下を取りにいく」「成瀬は信じた道をいく」の単行本を持ってきた人には、各1冊まで宮島がサインを行う。予定数に達し次第整理券の配布は終了されるため、予約に関する詳細は同店まで確認を。
「成瀬は天下を取りにいく」は滋賀県大津市を舞台に、全力で我が道を突き進む少女・成瀬の活躍を描いた青春作品。幼なじみの島崎は小学生の頃から成瀬のそばにおり、奇行が目立つ成瀬が変わり者として孤立するところを目撃してきた。そんな成瀬が「私はこの夏を西武に捧げようと思う」と不思議な決意を固め、島崎がそれを聞かされたことから物語は始まる。
一部書店では「成瀬は天下を取りにいく」1巻に購入特典が付属。未来屋書店、こみらの!参加店、メロンブックス、大垣書店、ふたば書房、三洋堂、COMIC ZIN、ブックエース、喜久屋書店、書泉・芳林堂書店に、イラストカードやペーパーなどが用意されている。
■ コミカライズ版「成瀬は天下を取りにいく」1巻サイン会
日時:2024年12月14日(土)13:00〜
場所:滋賀県 ジュンク堂書店滋賀草津店
定員:80人
電話:077-569-5553