サンタさんから希望のおもちゃが届いていたら、ダイチは大喜びで遊びはじめるはず。去年はおもちゃから離れたくなくて大泣きするダイチを必死でなだめ、なんとか学校へ送り出した記憶があります。クリスマス当日の朝をどうするか……。
その日の夜。夫がプレゼントの包みを抱えて帰宅しました。少し遠くの大型おもちゃ店まで足を運び、ダイチが寝たタイミングを見計らって帰ってきたのです。プレゼントが無事調達できたので、サンタさんに来てもらう手はずは整いました。
大好きなおもちゃが届いていたら、夢中になって遊んでしまうダイチ。保育園に通っていたころは登園を少し遅らせるなど、私が出勤時間を調整することで対応していました。ただ小学生になるとそうもいかないので悩んでしまいます。
とはいえ年に一度のクリスマス、子どもには希望のプレゼントを渡して喜んでもらいたいです。私はさっそく夫にお願いし、ダイチが欲しがっているおもちゃを調達してきてもらいました。ダイチが気持ちをうまく切り替えられ、すんなり登校してくれる子ならいいのですが……。当日の朝のことを考えると、私は少し悩ましく思うのでした。
|
|
原案・編集部 脚本・もえこ 作画・金のヒヨコ 編集・井伊テレ子