【訃報】中山美穂さん、ライブで語っていた“決意”と《心がえぐられて》綴った“最後の言葉”

0

2024年12月06日 16:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

中山美穂さん

 12月6日、この日、大阪にてクリスマスコンサートを開催予定だった中山美穂さん。17:30と20:30開演の2公演を予定していたものの、昼過ぎにはスタッフの公式Xにて“体調不良”を理由に中止を発表。衝撃的な訃報が舞い込んできたのはその数十分後のことだった。

6日の正午過ぎ、東京都渋谷区にある自宅にて関係者から110番通報があり、中山さんが浴室で死亡している姿が確認されたとのことです。亡くなった経緯については現在捜査中とのことです」(全国紙記者)

《2、3日心がえぐられて》

 享年54。あまりにも早すぎる、そして突然の別れにネット上では動揺の声が広まっている。

《あまりの衝撃で驚きを隠せない》
《言葉にならない衝撃》
《嘘だろ?!嘘と言ってくれ…》
《まさかみぽりんが…ウソだと言って》

 ここ最近の中山さんは髪型を金髪にしたり、積極的にライブ活動を行ったりと、第一線で活躍し続けていた。今年4月からは全国19都市21公演をまわるライブツアーを行い、元気な姿をファンに見せていた。都内のライブに参加したファンが当時の印象を振りかえる。

「髪を金髪に染めていたのもあって、とても華やかで元気そうに見えました。MCでも『もう二度と歌わないぞって決めていた歌も今回のツアーでは歌います』『これからは年齢を気にしないで生きていこうと思います』と、とても前向きな話をされていて……信じられない気持ちでいっぱいです」

 いったい何があったのか。ファンにとって中山さんの“最後の言葉”となったインスタグラムの投稿には多くの悲しみの声が寄せられている。

 訃報前日の夜、中山さんが投稿したのは、都内の森美術館で開催されている『ルイーズ・ブルジョワ展』を訪れたというもの。ルイーズ・ブルジョワの作品を収めた写真とともに、《先日行ったルイーズ ブルジョワ展 写真下手ですみません2、3日心がえぐられて、一緒に行った友としか会話が出来なかった。写真下手だけど、上手くてもなんにも表現できない》と感想を添えていたのだった。

《地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ》

 投稿されたブルジョワの作品にはこのような言葉が綴られている。中山さんに帰ってきてほしいと願うファンの声は、もう届かない。

    ニュース設定