今田耕司、「ふてほど」の流行語大賞に「大賞取るほどとは…」 ドラマには「世代」ではまるも…

0

2024年12月07日 14:50  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

今田耕司(2022年10月撮影)

タレント今田耕司(58)が7日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜午前11時55分=関西ローカル)に出演。今年の「現代用語の基礎知識選 2024ユーキャン新語・流行語大賞」で、年間大賞に「ふてほど」が選ばれたことについて言及した。


「ふてほど」は今年1月期に放送されたTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」の略称。今田も同作を見ており、懐かしい昭和時代の描写に「俺らド真ん中やもん」と楽しんだという。しかし「はやったんやろなとは思うけど、別に流行語大賞取るほどとは…」と疑問も口にした。


77歳のお笑いタレントおばあちゃんが、「ふてほど」は知らなかったものの、ドジャース大谷翔平選手の記録「50−50」は知っていたことを聞き、今田が「ということは、『50−50』ちゃうの?」と投げかけると、タレントなるみ(52)が「授賞式に来られる人(が受賞する)かな? 大谷さんは来られへんやん」と指摘した。


トップ10の中には「裏金問題」もあり、元衆院議員の杉村太蔵氏(45)が「どう考えても岸田(文雄)さんが来るわけない」と言うと、今田も「岸田さん、来たらユニークですけどね」と笑った。


番組ではさらに、ギャルの流行語を選定する「egg流行語大賞2024」で、モデル今井アンジェリカ(24)が発信した「それガーチャー?」が1位に選ばれたことも取り上げた。


この言葉は「それガチ?(それ本当?)」から変化した語で、続けて「ほんまごめんやで」と言うのが定番となっている。


得意げな様子の今井に、今田は「実生活で1回も使えへんかったけど」とツッコミ。さっそくスタジオでも、杉村氏らを巻き込んで「それガーチャー? ほんまごめんやで」とやりとりを実践したものの、杉村氏らは戸惑ってグダグダになってしまい、今田は「30(歳以上)からは無理やな」と再び突っ込んでいた。

    ニュース設定