ラジオパーソナリティをやってほしい声優は? 谷山紀章、仲村宗悟、大西沙織… 「もう一度ラジオ番組を持ってほしい!」復活を望む声も多数!<24年下半期版>

2

2024年12月07日 16:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

谷山紀章さん
ラジオの放送がスタートしたのは1925年。来年はついに100年周年を迎える長い歴史を持つメディアです。
アニメにまつわる番組も数多く放送されています。近年ではインターネットで番組を聞けるサービス・radikoが普及したことから、ラジオに親しみを感じている人も増えたのではないでしょうか。

普段はキャラクターに息を吹き込む声優もラジオパーソナリティとしてトークを披露しています。アフレコの裏話からプライベートについてまで、生の声を聞くことができる声優ラジオ番組は高い人気を誇ります。

そこでアニメ!アニメ!では「ラジオパーソナリティをやってほしい声優は?」と題した読者アンケートの2024年下半期版を実施しました。11月26日から11月29日までのアンケート期間中に178人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約35パーセント、30代が約25パーセントでした


■ラジオ番組復活を希望するファンも

第1位

1位は谷山紀章さん。支持率は約18パーセントでした。

谷山紀章さんは現在ラジオ番組を担当していないため、復活を望むコメントが多数届いています。「声が素敵なだけでなく、話もとても面白い! 作詞をしているからか言い回しも特徴的で、トークのネタも豊富。現在はラジオ番組をされていませんが、やらないのかなーと淡い期待をずっと抱いています」や「リスナーとの距離が近くて親しみやすいところが紀章さんのラジオの魅力。目の前で話しているのではと思うほどリスナーを没頭させてしまう、これだけのライブ感を演出できる存在は他にはいません。ぜひもう一度ラジオ番組を持ってほしい!」と待ち望んでいる読者が多数。「来年はGRANRODEOがデビュー20周年なので是非!」と結成20周年イヤーにトークを味わいたいというファンもいました。

第2位

2位は仲村宗悟さん。支持率は約9パーセントでした。

「さまざまな番組でMCをこなしていて、パートナーのエピソードを引き出すのが上手いし、本人のゆったりとしたトークも心地良い。ボケとツッコミの使い分けも巧みです」とトークの安定感に触れたコメントが寄せられました。
「かつてソロのラジオを聴いたときに、悩み相談のコーナーで的確なアドバイスを送ったり、みんなに刺さる言葉を投げかけたりと、時間があっと言う間の楽しい時間を過ごせました。またあんな番組を聴いてみたいなと思いました」や「ゲームやお笑いなど、ご本人が好きなジャンルをテーマにしたコーナーをしたら面白そう。アーティストとしても活躍しているので、自分の曲をかけてほしい!」と単独番組を期待している読者も目立っています。

第3位

3位は大西沙織さん。支持率は約6パーセントでした。

「これまで数多くのラジオに出演されてきましたが、どの番組も全部大好きです! 話が面白くて声にも癒されるので、ずっと聴いていたくなります」や「かしこまっていない穏やかな雰囲気作りが上手くて、朗らかな掛け合いが面白いから」、「大西さんの人柄も伝わってくるトークが最高。定期的にラジオで声を聴きたい!」とリラックスできるトークが人気。今年10月からは新番組『大西沙織・遠野ひかる 余生ですよ!』の配信がスタートしたばかりです。

今回のアンケートでは、過去にラジオ番組に出演した経験のある声優陣が目立つ結果に。トークを聴いたきっかけで、その人をもっとよく知りたいと思った読者が多いようです。

■ランキングトップ10

[ラジオパーソナリティをやってほしい声優は? 2024年下半期版]
1位 谷山紀章
2位 仲村宗悟
3位 大西沙織
4位 高田憂希
5位 青山吉能
6位 岡本信彦
6位 駒形友梨
6位 杉田智和
6位 花澤香菜
6位 宮野真守

(回答期間:2024年11月26日〜11月29日)




■全体ランキング

[ラジオパーソナリティをやってほしい声優は? 2024年下半期版]
1位 谷山紀章
2位 仲村宗悟
3位 大西沙織
4位 高田憂希
5位 青山吉能
6位 岡本信彦
6位 駒形友梨
6位 杉田智和
6位 花澤香菜
6位 宮野真守
11位 神谷浩史
11位 小松昌平
11位 土屋李央
11位 花江夏樹
11位 星希成奏
16位 石田彰
16位 小野大輔
16位 島崎信長
16位 下野紘

(回答期間:2024年11月26日〜11月29日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

ランキングゲーム・アニメ

ニュース設定