『進撃の巨人』と「東京駅丸の内駅舎」のコラボレーションによる、東京駅の開業110周年を記念するグッズが登場。2024年12月5日より「ベルメゾン JRE MALL店」での先行販売がスタートした。12月23日からは東京駅でポップアップショップも開催される。
『進撃の巨人』は、2009年から2021年にかけて「別冊少年マガジン」で連載された、人類を捕食する「巨人」とそれに抗う人間たちの戦いを描いた諫山創原作のダークファンタジーマンガだ。コミックスの全世界累計発行部数は1.4億部を突破し、2013年よりTVアニメ化が行われた。
2023年には最終シリーズとなる『進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)』が放送され、大きな話題を呼んだ。11月8日より、「劇場版『進撃の巨人』完結編 THE LAST ATTACK』が公開中だ。
東京駅の開業110周年を記念し、12月5日に発売となった第1弾のグッズは、赤レンガを基調とした壮大な「東京駅丸の内駅舎」と『進撃の巨人』の世界観がシンクロしたオリジナルデザインのもの。
東京駅丸の内駅前広場に巨人が反射するダークな雰囲気のキービジュアルが施された、Tシャツ、トートバッグ、パスケース、ジオラマアクリルスタンド、クリアファイル、アクリルパネル、ブランケット、パーカの8商品が展開されている。
さらに、12月23日より発売される第2弾には、2023年2月9日発売の「別冊少年マガジン」3月号の表紙を飾ったイラストを用いたデザインの3商品と、原作イラストを使用した「電車・駅あるある缶バッジ」が用意される。
エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイらキャラクターが集結した作品のクランクアップを思わせるイラストは、SNS上でファンによる考察が繰り広げられた。お馴染みのキャラクターたちが大集合した諫山描き下ろしのこのイラストが商品化されるのは初めて。ファンは見逃さないようにしたい。このほか購入特典として、キービジュアルデザインのステッカープレゼント企画も実施される。
『進撃の巨人』と「東京駅丸の内駅舎」のコラボレーションによる東京駅の開業110周年を記念するグッズ各種は、12月5日より「ベルメゾン JRE MALL店」にて先行販売中。12月23日から東京駅でポップアップショップも開催される。詳細は特設サイトまで。
【店舗概要】
店舗名称:<東京駅開業110周年>進撃の巨人 期間限定ショップ
場 所:東京駅丸の内地下南口改札外「動輪の広場」
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間:10:00〜20:00
※初日は15:00開店、最終日は17:00閉店
期 間:2024年12月23日(月)〜2025年1月7日(火)
※館の営業時間に準じます。
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season 製作委員会
(C)諫山創/講談社(C)HK/AOTF(C)H/K