シリーズ史上初の12月開催となった2024年スーパーGT最終第5戦『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』。8日日曜に鈴鹿サーキットで行われた300kmの決勝レースは、チャンピオンの貫禄を示した36号車au TOM’S GR Supraの坪井翔と山下健太が、紆余曲折を経てのポール・トゥ・ウインを達成。自らのタイトルを祝福する今季3勝目を飾っている。
また、前日の予選Q2で圧巻のコースレコード更新を果たした14号車ENEOS X PRIME GR Supraは、セッション中の『ドライバーの遵守事項違反(他車の妨害となるようなスロー走行)』で5グリッド降格のペナルティ裁定を受け8番手グリッドに。改めて決勝に向けたフロントロウには17号車Astemo CIVIC TYPE R-GTが並び、2列目3番手に24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zと100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTが続いた。一方でホンダ/HRC陣営の8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTはエンジン交換のため、レース中の5秒ストップが想定された。
一方、同じヨコハマ陣営の19号車WedsSport ADVAN GR Supra国本雄資は5番手で粘ったものの、シケインで14号車ENEOS X PRIMEの福住仁嶺、さらに3号車Niterra MOTUL Zの高星明誠に先行を許す。その一方、中段では11番グリッド発進だった23号車MOTULのクインタレッリが、僚友に襲い掛かろうかという気迫でブリヂストンのグリップを発動させ、背後の7番手までジャンプアップしてくる。
約2周を経て12周目にリスタートを迎えると、FCY直前に14号車を1コーナーアウトから仕留めていた3号車Niterraの高星が、表彰台圏内を伺おうとシケインのブレーキングで勝負を仕掛け、16号車ARTAの大津弘樹とサイド・バイ・サイドの勝負を繰り広げる。さらに7番手の23号車MOTULのクインタレッリも、闘志溢れるテール・トゥ・ノーズからシケインのアウト側をズバリ。14号車ENEOS X PRIMEを仕留めるなど、ここへ来てニッサン/NMCの2台が躍動を見せる。