俳優の谷原章介(52)が、26日放送のBS朝日『カーグラフィックTV』(毎週木曜 後11:00)に出演。車にまつわるさまざまなエピソードを披露する。
【番組カット】白の流線型ボディがカッコイイ…谷原章介が愛した”英高級スポーツカー” 今年40周年を迎える同番組では、アニバーサリー企画として月に1回、車を愛する各界の有名人をゲストに迎え、その愛車を紹介しつつ、番組MCの松任谷正隆(72)と車にまつわるトークに花を咲かせる。
中古車が好きで時代的にも少し前の車が好きという谷原は、「現代の車は一見ゴージャスだけど人間が関与できるものが減っている感じがする」とこだわりを明かす。そんな谷原に、松任谷は「自身に似合うクルマはなんだと思う?」と尋ねる。松任谷が答えを絶賛した谷原の選んだ車とは。
谷原が今回披露したのは、1960年代に生産されていた白の『ジャガーEタイプ・ロードスター シリーズ1』。松任谷が「いい感じ」と絶賛する1台だが、実は谷原がこの車を購入したきっかけは、ある先輩俳優からのお見立てがあったからだそう。それまでドイツ車を購入することが多かったという谷原に「お前はイギリス(車)だよ」とアドバイス。その購入のエピソードが語られる。
そんな車の話をしつつ、普段の谷原からは見ることが出来ない「黒いところ」を引き出そうとする松任谷。ところが嫌いな車、嫌いな食べ物の話題にも「特にない」と返され、「困ったなぁ、なんの話をしてももとに戻される」と思わず頭を抱えてしまう。一方の谷原はニコニコしながら「本当の自分は黒いですよ」と言いつつ、“いい人”にしか見えない理由も冷静に自己分析する。
さらに話は「どんな車とどんな生活をしたい?」という将来についてまで。車を通してのライフスタイルから、一見スマートながら実は…という谷原の意外な素顔も浮き彫りになっていく。