シンガー・ソングライターの逢瀬アキラさんが12月14日・15日の2日間、逢瀬アキラpresents【RED NIGHT FES Vol.2】〜逢瀬アキラ10周年記念大爆発!!!〜(通称:#赤フェス2)を高田馬場 CLUB PHASEで開催しました。
2023年12月3日に開催された【RED NIGHT FES】に続き、逢瀬さんが尊敬する各ジャンルのアーティストたちがゲストとして登場。2024年は逢瀬さんのメジャーデビュー10周年というアニバーサリーイヤーでもあり、2日間で合計7組の豪華ゲストが出演する過去最大レベルの主催ライブとなりました。
逢瀬さんは、2014年ごろから活動を始め、アニメ・ゲーム業界を中心に自ら作詞・作曲した楽曲を提供しています。2022年には、アニメ4期が放送された「八十亀ちゃんかんさつにっき」の主題歌「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」を担当。2024年にはゲーム「戦場のフーガ」の公式応援アンバサダーにも選ばれるなど、PCゲーム業界以外でも幅広く活躍しています。
ねとらぼでは、当日の熱狂が伝わる写真とともに2日間のライブをレポート。最後には独占インタビューも掲載していますので、ライブに参戦した人も今回は行けなかったという人も、ぜひご覧ください!
|
|
●初日のゲストはKiccoさん、倉知玲鳳さん、いとうかなこさん
1日目となる12月14日のライブには、PCゲーム「タユタマシリーズ」(Lump of Sugar)や、PS2版「ARIA The ORIGINATION〜蒼い惑星のエルシエロ〜」のOP歌唱などを担当しているKiccoさん、「BanG Dream!(バンドリ!)」プロジェクト内バンド・RAISE A SUILENのキーボーディストとして活動しており、2019年放送の「BanG Dream! 2nd Season」でRAISE A SUILENのキーボード担当、パレオ役の声優としても活動している倉知玲鳳さん、「ひぐらしのなく頃に」「School Days」「シュタインズ・ゲート」など、大人気作品の歌唱を担当している、いとうかなこさんをゲストに迎え開催されました。
開場後、最初にやってきたファンは「アキラ様、10周年おめでとー!!」と、逢瀬さんへのお祝いの言葉を叫びながら入場。土曜日の比較的早い時間でしたが、会場内は肩が触れ合うほど多くのファンが開演前から駆け付け、ライブの始まりをいまかいまかと待ち望んでいました。
ついに開演の時が訪れ、軽快な音楽が響き渡る中で、逢瀬さんはライブ開催の経緯や意気込みを熱く語り、観客の心をつかみます。
全身に電球を巻き、サイバーパンク風なサングラスを装着した逢瀬さんが再び現れると、会場は一気に沸き立ちました。
|
|
ひとしきり盛り上がったところで、バンドメンバーを一人一人呼び込み、それぞれの意気込みを確認します。ライブ冒頭でメンバー紹介があるというのも新鮮でしたが、一緒に盛り上がる準備ができ、一体感が増すきっかけにもなったように思います。
●1日目のバンドメンバー
ドラム:初輝さん
ギター:真佐隆さん
ベース:友樹さん
|
|
逢瀬さんが「日ごろのストレスをこの場ですべてぶつけていけ!」とフロアにも呼びかけ、観客のボルテージを一気に引き上げます。観客からの歓声が響く中、最初のゲストをステージに呼び込みました。
Kiccoさん
最初のゲストはKiccoさん。逢瀬さんとともに「妖し月夜の縁より」を披露しました。逢瀬さんが作詞・作曲したこの曲は、ファンの間でも人気が高い楽曲です。
続いて、「時の鼓動」「Recollections」と披露し、Kiccoさんの美しい歌声が会場中に響き渡ります。
MCでは、逢瀬さんの楽曲を称賛したあと、「アキラさんの楽曲はテンポが速いので、死にます、わたしが」とユーモアたっぷりに話し、会場を和ませました。
その後、Kiccoさんは「ラスト3曲はすべてあげで、あげで、あげ曲を続けます」と宣言し、「Amazing sky」「星のようになりたい」を披露。Kiccoさんの力強い歌声と観客の熱狂的なコールが相まって、会場の盛り上がりは最高潮に。
最後のMCでは、「はじめて呼んでいただいた赤フェス、このセトリで大丈夫ですか?」と会場に問いかけ、まだまだ盛り上がれるかとファンを煽りながら、「Etenity Blue」で締めくくりました。
倉知玲鳳さん
2組目のゲストは倉知玲鳳さん。アーティスト・倉知玲鳳としてステージに立つのほぼ初めてという倉知さんのパフォーマンスに、会場の期待は高まります。
1曲目に披露したのは「God knows...」。アニメファンに愛される同曲を圧倒的な歌唱力で歌い上げ、一気に観客を引き込みました。
「五月雨20ラブ」では歌い始めを間違えたものの、かわいらしい照れ隠しでファンの心を鷲づかみ。MCでは「緊張でそわそわしています〜」と小動物のようなしぐさで会場を和ませました。
続く「恋愛サーキュレーション」では、声優活動で培ったかわいらしい歌い方に観客は大興奮。
さらに、透明感のある歌声で「プラチナ」を歌い上げると、続く「ダイヤモンドハッピー」では、「歌詞に注目して聞いてください」と呼びかけ。続けて「ユナイト」を披露し、心のこもったパフォーマンスにファンは引き込まれました。
MCでは「鋼の錬金術師は自身の人生を変えてくれた作品」と語り、最後の曲「瞬間センチメンタル」を披露し、倉知さんのパフォーマンスに観客は大盛り上がりとなりました。
いとうかなこさん
3組目のゲストは、いとうかなこさん。いとうさんのステージは「シュタインズ・ゲート」のOPテーマ「Hacking to the gate」で始まり、その力強い歌声で観客を魅了。
続くMCでは、逢瀬さんの10周年を祝い、「はじめましてだけど、はじめましてでないキャラクター性でいいよね」とユーモラスにコメント。
「RISE ON GREEN WINGS」「孤高之魂魄」では、伸びやかで力強い歌声を披露。バラード調の「沙耶の歌」では、いとうさんの繊細な歌声がダイレクトに響きました。
続いて、クラウドファンディングで制作されたデビュー20周年記念のアルバム「ありがとう」から「言葉にならない」。さらに「追想のディスペア」を披露。
最後のMCを挟み、「シュタインズ・ゲートゼロ」のOPテーマ「ファティマ」を披露して会場を気温を高め、逢瀬さんにバトンを渡しました。
ラストは逢瀬アキラさん
トリを飾ったのは主催の逢瀬さん。1曲目に「sacrifice」を披露し、「PHASEかかってこいやーーー!」の煽りにファンはステージ前に押し寄せます。
続けて「愛的☆Reliance」、さらに「PITCH・PITCH・LIFE」(・はハートマーク)では、逢瀬さん伝家の宝刀「おぱんちゅ乱舞」が発動。この現場でしか味わえないライブハウスにパンツが舞う情景に、初めての観客も度肝を抜かれていました。
MCでは、ばらまいたパンツをファンがかぶっている様子を見て、ヘッドバンドやタオルに使えると話し笑いを誘います。
次に初披露曲の「never」と、逢瀬さんアレンジの「戦場のフーガ」主題歌「轍に咲く花」で会場を魅了。
「GALE」は、逢瀬さん自身がヘビーリスナーの番組主題歌として特別な思い入れを込めて歌い、ファンも大盛り上がり。続く「永遠へと続く物語」ではバラード調の曲で会場全体が優しい雰囲気に包まれました。
しっとりとした雰囲気の後に「Girlish☆Love」で再びアップテンポに。MCでは、2025年5月5日に青山RiZMで生誕祭ライブを開催することを告知し、場を沸かせました。感謝の言葉を伝え、ラストスパートへ。
デビュー曲「BIND」の激しい曲調に、会場がこの日一番の盛り上がりを見せると、最後に「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」を披露して、大満足の締めくくりとなりました。
歌い終えると、息を切らしながら「逢瀬アキラ、たのしかったです」と感想を述べ、出演者全員をステージに呼び込み。ゲストはそれぞれに思いを言葉にしました。
●1日目の出演者コメント
Kiccoさんコメント
アニバーサリーでライブに呼んでいただいて、逢瀬さんがもっと長ーくやっているような印象がありました。長く業界に貢献して、みんなに愛されててすごいですね。Vol.2でこれだけ楽しんだから、3はもっと楽しいだろうと思います。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
倉知玲鳳さんコメント
まずは10周年おめでとうございます! 記念すべきライブに呼んでいただいてうれしかったですし、すてきな先輩方の胸を借りるつもりでステージに臨みましたが、とても楽しく、出演者やバンドの皆さん、来てくださった皆さんの温かい空気感が大好きだと感じました。
ステージはやっぱり楽しいな! と思いました。本日はありがとうございました!
いとうかなこさんコメント
いとうです! 楽しかったよー! おめでとう! ありがとうございました!
来週の土曜日はいとうかなこchannelの投げ銭ライブを実施するので、ぜひ参加してください! 待ってますー。
出演者全員で「また次もやりましょう!」と締めくくり、1日目のライブが終了しました。
●2日目のゲストはCeuiさん、福原綾香さん、Faylanさん、米倉千尋さん
2日目は、PCゲーム・テレビアニメ「恋と選挙とチョコレート」のEDテーマや、PCゲーム「プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!」などの歌唱を担当しているCeuiさん。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の渋谷凛役で知られる声優の福原綾香さん、「未来日記」や「東京ESP」など、数々の人気アニメの主題歌を担当してきたFaylanさん、これまで逢瀬さん主催のイベントに数多く参加しているシンガー・ソングライターの米倉千尋さんをゲストに迎えて開催。
逢瀬さんの「盛り上がる準備はできているかーー!」で幕を開けると、2日目もバンドメンバーを一人一人呼び込んでいきます。
●2日目のバンドメンバー
ドラム:初輝さん
ギター:真佐隆さん
ベース:本間智行さん
Ceuiさん
ライブ2日目はCeuiさんからスタート。1曲目の「Last inferno」はイントロからファンが熱狂。記者も10年以上前のアニメ主題歌を生で聞けるとは思っておらず、カメラを構えながら興奮状態でした。
MCでは、センティア(Ceuiさんのファン)恒例のコール&レスポンスで会場を盛り上げます。
続いて「存在理由-レイゾン・デートル-」と「Asphodelus」を披露。掛け合いでは、ファンの声が2回目、3回目と回を重ねるごとに大きくなっていきます。
「今、歩き出す君へ」と歌い上げ、最後に披露されたのは「primal」。アップテンポな楽曲で、一気に会場のボルテージが上がり、最高潮の状態で次の福原さんにバトンを渡しました。
また、Ceuiさんは2025年6月21日に青山Rizmでソロライブを開催することを発表。ファンからは期待の声援があがりました。
福原綾香さん
2組目は福原綾香さん。「Nine colors」では迫力のバンドサウンドと力強い歌声で会場を盛り上げ、次の「宵闇の円舞曲」では荘厳な音と歌声でファンを魅了します。
2曲が披露された後、逢瀬さんは衣装チェンジをして再登場。青騎士の装いの逢瀬さんとのデュエット「Σ」を披露しました。
MCを挟み、ラストスパートに突入。「メテオール」では、迫力のある歌声と美しいメロディーが会場全体を満たし、観客をとりこに。最後の「Ange」では、剣を持ちながら登場した福原さんの圧巻のパフォーマンスに観客は息を飲みました。
ステージの最後には再び逢瀬さんが登場すると、福原さんから叙任式が行われ、大喜びの逢瀬さんに会場から歓声が沸く一幕も。告知として、12月30日に川崎クラブCITTAでオープンコネクトフェスを開催することが発表されました。
Faylanさん
3組目はFaylanさん。「dark side of the light」で始まり、ダークな雰囲気が会場を包みます。
MCでは「Faylan知ってる人います?」と問いかけると、ほとんどのファンが反応し、彼女が多くの名作の主題歌を歌ってきたことを感じさせました。
「Keep the faith」「RED Decision」と、エネルギッシュなサウンドと力強い歌声が会場のテンションをさらに高めると、観客の中には拳を振り上げ、ともに歌う人も。
「東京ゼロハーツ」では、メッセージ性の強い歌詞をスピード感のあるメロディーに乗せて歌い上げ、途中でコール&レスポンス。
MCでは、夏の15周年ライブがソールドアウトし、2025年3月8日に追加公演が決定したことを報告しました。
最後はテレビアニメ「未来日記」のOPテーマ「Dead END」、テレビアニメ「CANAAN」のOPテーマ「mind as Judgment」とアニソンが続き、ファンにはたまらないセットリストとなりました。
米倉千尋さん
4組目は米倉千尋さん。逢瀬アキラ生誕祭や赤フェスの常連で、ファンにとってはおなじみです。
ステージは「ソラノキオク」で始まり、PCゲーム「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」の軽快なOPテーマで会場を盛り上げると、「9-nine-」が2025年にテレビアニメ化され、EDテーマを担当することを発表。観客からは歓声が沸きました。
次に披露されたのは「9-nine-」シリーズからEDテーマ「ここにある空」。続く「DEAR MY WAKER」では、不穏な空気と軽快なリズムで観客のどよめきと歓声を引き出します。
MCでは「9-nine-」シリーズに出会えたことへの感謝とファンへのメッセージを伝えました。
続いてPCゲーム「サノバウィッチ」のOPテーマ「恋せよ乙女」、テレビアニメ「仙界伝 封神演義」のOPテーマ「Will」が披露され、ファンから雄たけびと大合唱が起こりました。
最後に米倉さんの呼び込みで逢瀬さんが登場し、共作の「存在証明」を披露。ファンもコールやジャンプで大盛り上がりとなりました。
米倉さんは、デビュー29周年のライブを2025年1月25日に浅草歌劇場で開催すると発表しました。
ラストはもちろん逢瀬アキラさん
最後には主催者の逢瀬さんが登場。「まだまだ盛り上がれるか!」と煽り、「妖姫絢爛紅桜白夜」で前方の人口密度が急上昇。
続く「Loving on Stage!」では、かわいらしいメロディに合わせて会場が一体となって腕を振り、間奏では恒例の「おぱんちゅ乱舞」で笑いと驚きが広がりました。
「Grace Blaze」では迫力の歌唱で会場に緊張感が漂い、「終末ノ少女」ではイントロの瞬間から歓声とともに鯖缶が投げられる恒例行事も。
新曲「風伝哀歌 Breeze elegy」では、観客が一音一音を逃さずに聞き入る姿が印象的で、「比翼のさくら」では青春を思わせるメロディーが会場を包みました。
途中、逢瀬さんはファンを前に涙を浮かべ「10年前の自分からしたら、こんなに大好きなアーティストを迎えてこうしてみんなの前に立てたということが感無量です。本当にありがとうございました!」と感謝。
その後は、「ETERNITY」では軽快なリズムと手拍子で盛り上がり、「CHU・CHU・CHU・でmaking love!」(・はハートマーク)ではポップなメロディとテンポでファンのボルテージは最高潮に達し、「Sacrifice」で2日連続のライブは幕を閉じました。
ファンの熱気により会場には霞(もや)がかかり「赤フェス雲」が発生。
Ceuiさんは仕事の都合で最後まで残れなかったものの、他の出演者たちは再度ステージに上がり、会場の雰囲気に「すごい、すごい」と口をそろえて驚いているようでした。
●2日目の出演者コメント
福原綾香さんコメント
皆さん、本日は蒼騎士になっていただきありがとうございました。逢瀬さんが作るあたたかくもカオスな空間で歌うことができて楽しかったです。来年も応援しております。ありがとうございました。
Faylanさん:逢瀬さんと先日初めてお会いしましたが、逢瀬さんももちろん、ファンの方含めてとても暖かい空間で本当に楽しかったです。今日はありがとうございました・
米倉千尋さんコメント
ここでしか見られない絶景に感動しました。今年もこの熱い空間で締めくくることができ、幸せでした。ありがとうございました! これからもアキラ姫を応援しましょう。
こうして、あたたかいメッセージとともに、2日間にわたる逢瀬アキラpresents【RED NIGHT FES Vol.2】〜逢瀬アキラ10周年記念大爆発!!!〜が幕を閉じました。
●今後のライブ情報
2025年5月5日:生誕ライブ(青山RizM)
2025年8月17日:「RED NIGHT FES Vol.3〜夏の陣〜」
2025年12月6日:「RED NIGHT FES Vol.4〜冬の陣〜」
●出演者インタビュー
今回、特別に各出演者から同フェスへの感想コメントをいただいたのでご紹介します。
―― 「RED NIGHT FESvol.2」に出演しての感想をお願いします!
Kiccoさんコメント
初めて参加させていただきました。ただただ楽しかったの一言です!
会場のお客様の熱量×配信勢の思いと祈り×アーティストの皆さまの歌声……あれで上がらない訳がありません。
アキラさんの10周年アニバーサリーの記念に、少しでも楽しいうれしい記憶となれていたらうれしいです。
倉知玲鳳さんコメント
主催の逢瀬さん、スタッフの皆さま、バンドの皆さま、Kiccoさん、いとうさん、フロアを盛り上げて下さった皆さま、ほんっっとうにありがとうございました!
皆さまのおかげで、ステージの楽しさを存分に感じることができ、心踊る一日となりました!
いとうかなこさんコメント
ステキな10周年のお祭りに参加できてとーっても楽しかったです!!
逢瀬アキラとは、圧倒的なサービス精神の持ち主、「音楽愛」「変態」そして「おパンツ」という強烈なキーワードと一緒に私の心に刻まれました。
アキラ様がお呼びとあらば、いつでもどこでも馳せ参じますよ、これからもどうぞよろしく、そしておめでとうございました!!
Ceuiさんコメント
お客さまの温かさに感動しました!!
会場いっぱいの笑顔に、逢瀬アキラさんの熱い熱い想いと歩んできた10年を感じました。そんな大切なステージに、温かく迎えていただけて幸せです。
また、アキラさんが「つらい時にアルバム『シンパティア』を聴いていた」と言ってくれてすごくうれしくて。オリジナルアルバムをつくってよかったなと心からおもいました。
赤フェス最高っ
あらためて10周年、おめでとうございます!!
福原綾香さんコメント
メジャーデビュー10周年というめでたい雰囲気と、逢瀬さんのファンの方々のあたたかさで最後まで和やかな気持ちでステージに立たせて頂きました……!
蒼騎士たちもたくさん来てくれてうれしかったです!
お客さんからの「推しへのメッセージ」を逢瀬さんに読んでもらうのは、照れ臭くも幸せな時間でした!
Faylanさんコメント
今回赤フェスに出演させていただきありがとうございました!
逢瀬さんの人柄を纏ったかのような、優しいファンの皆さんの愛に触れることができて、貴重な体験ができました!!
来年の赤フェスも出させていただけるとうれしいなぁ……!
ぜひぜひ!! オファーをお待ちしてます!(笑)
米倉千尋さんコメント
今年も米倉、出演させていただきました。
赤フェスの熱狂を知る一人として、昨年以上に気合を入れて臨みました。
素敵な共演者の皆さまとともに、アキラちゃんを愛する人たちの熱気の中で今年も輝けて最高でした。
アキラちゃん、10周年心からおめでとう! これからもよろしくね&ありがとうございました。
逢瀬アキラさんコメント
まずは赤フェス2にご来場の皆さま、配信で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
10周年の節目の年に、とんでもなく幸せな時間を共にしてくださった事、心から感謝申し上げます! 一生忘れません。
メジャーデビュー10周年ですが、辛く苦しい下積み時代が長く、大阪で活動していても東京に上京しても、暗闇をただ我武者羅に走り続ける日々でした。
報われないことばかりで、泣かなかった日の方が多い人生でした。そんな私が、こんなお客さんがいっぱいの会場で、自分の作った曲を歌うことができるのは、本当に支えてくださるファンの皆さまのおかげです。
そして祭りに駆けつけていただき、最高のパフォーマンスをしてくださった尊敬するアーティストの皆さま、いつも素敵な演奏をしてくださるバンドメンバーの皆さまにも、言葉にできないほどの感謝をお伝えしたいです。
大好きな皆さまに囲まれて、素晴らしいステージを生で浴びまくって、この二日間は間違いなく私が世界一の幸せ者でした! 私の人生に大きな影響を与え、歌声で生きる勇気をくださった皆さまの事を、これからも追いかけ続けます!
私は音楽が大好きです。生まれてきた意味に迷っていた地獄から救ってくれたのは音楽です。これからはいつも支えてくださる皆さまの心に寄り添えるような音楽を沢山作って、恩返しの為に生きていきたいと思いました!
音楽しかできない未熟な人間の私ですが、これからもどうか、逢瀬アキラをよろしくお願いいたします! 沢山沢山! 一緒に暴れてくださいね!
皆さまの応援が、私の生きる糧でございます! 最高の笑顔と声援をありがとうございました!
―― 2025年に向けての決意と、ファンの皆さんへメッセージをお願いします!
Kiccoさんコメント
いつも応援していただきありがとうございます。
来年も自分のスタイルで、ゆっくりではありますが皆さんに楽しんでいただける歌をお届けできたらなと思っております!(時速/ナメクジですが)
来年は………いろんな場所で歌えたらいいなぁを目標とさせていただきます!
ゆるゆるとのんびり歩いて参ります
それではまたどこかのステージで☆
倉知玲鳳さんコメント
2025年も、キャラクターを背負っての歌唱ももちろんですが、“倉知玲鳳”として歌う場面を増やしていけるように頑張りたいな! と赤フェス2を通して強く思いました。
倉部員のみんなへ。頼りない瞬間もあるかと思いますが、いつも着いてきてくれてありがとう。
みんなの存在が、いつも私に走り続けるパワーを与えてくれます。みんながいてくれること、当たり前じゃないって思ってます。
今回も会場で、メッセージで、応援してくれて本当にうれしかった……!
いとうかなこさんコメント
2024年はコロナから開けてお祭り完全復活だったなーと思っていたら、なんと2025年はそれ以上になりそうな予感です。
あまり先の事は考えずに生きてきましたが、ここへ来てもう夏のイベントの企画が動いていたりします。
そうしたお呼ばれライブだけでなく、アキラ様を見習って、自主企画の祭りもやりたくなってきました。
自分たちが創ってきた音楽を広めるべく、邁進する所存です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。そして良いお年を!!
Ceuiさんコメント
決意は、ひとつひとつを全力でやる。
あと平泳ぎが上手になる! です。
センティア、ありがとうございます!
今年はたくさんみんなに会う機会があり、勇気をいただきました。
来年もわたしが楽しいと思うこと、たくさんしていきたいし みんなとの楽しい時間をつくっていきたいとおもいます!!
一緒に素敵な一年にしていこうね(ハートマーク)
福原綾香さんコメント
まず、健康であるぞという決意! 2025年、ワンマンやりたいな!!! 皆さんもどうか健康でいてくださいね!
思いつめ過ぎずよく寝て、野菜を食べて、お酒に酔ったら危ないからお風呂は二の次ですよ!!
Faylanさんコメント
私も2025年は、7月まで15周年が続くので、まだまだ色んなことにチャレンジしていきたいです。3月には15周年追加ライブもあります!
何より、応援してくれる皆さんの期待に応えられるように、私自身レベルアップしたいです!
その為にはまず体力作り(笑)これ大事! 全力で頑張ります! 皆さん待っててくださいね!
米倉千尋さんコメント
来年デビュー30年目に突入する米倉です! 1月25日には29周年ワンマンライブを開催します。
来年も熱く歌って参ります!応援よろしくお願いいたします(ハートマーク)。
逢瀬アキラさん
来年は赤フェスが2開催も決定しており、出演&企画イベントも既に20を超える予定となっております!
地方の皆にも沢山会いに行きたい! 今までにないような今日も沢山作りたい! 新しい事にも挑戦したい!
そして何より……健康! 健康ですよ! 皆と一緒にいつまでも元気に大暴れできるように、健康で体力ムキムキで突っ走っていきたいです!
2025年も沢山ライブでお会いしましょう! 楽しみにしております!
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。