以前記事でご紹介したように、長野県のローカルスーパー「ツルヤ」が大好きな私。そんな私に「ツルヤが好きならセコマも好きなんじゃない?」と、北海道旅行帰りの友人が教えてくれたのをきっかけに、セイコーマートを知りました。
北海道民のくらしに密着するローカルコンビニのセイコーマートは、ただのコンビニじゃないんです。セイコーマートに行けば、北海道素材が使われたグルメや、ここでしか買えないオリジナル商品が盛りだくさん!
今回はセイコーマートで買える北海道グルメを、14商品に厳選してご紹介します。
■セコマといえば店内手作りの「ホットシェフ」
|
|
「HOT CHEF(ホットシェフ)」は、セイコーマートで提供する店内調理のブランド。店内でお米を炊き、揚げたり焼いたりなどの火入れや盛り付けまでを店内で行い、できたてで熱々の料理を提供しています。
◇セイコーマート「フライドチキン」321円
お店で粉付けして揚げる「フライドチキン」は、ジューシーでスパイシーな味付け。スパイスの風味を感じ、鶏肉のうまみがあふれるジューシーな味わいです。
|
|
食べる頃には冷めてしまいましたが、それでも固くならずにやわらかでジューシーな食感! 大きめのフライドチキンが1パックに5〜6個入っていて、大満足のボリュームです。
◇セイコーマート「道産ポテトのフライ」194円
北海道産じゃがいもを使用した「道産ポテトのフライ」は、フライドチキンと同じように冷めてもおいしいのがすごい! 噛むとプチっとはじけるように、じゃがいもの中身があふれ出てきました。
じゃがいも本来のおいしさを生かしたシンプルな味付けにより、じゃがいもの甘さを感じられ、北海道素材のポテンシャルを実感できます。
|
|
◇セイコーマート「大きなおにぎり 塩さば」246円
セイコーマートでおにぎりを買うなら、ホットシェフの「大きなおにぎり」がおすすめです。セイコーマートならではの具材が使われている大きなおにぎりは、目移りしてしまうくらいどれもおいしそう!
選んだのは私が大好きな塩さばです。お店で炊いたご飯をやさしくにぎっているのが伝わる、ふっくらとした食感。米粒が潰れず、空気を含んだようなふわっとした食べ心地です。
身をほぐした塩さばがこれでもかというくらいたっぷり入っていて、ほどよい塩味が食欲を刺激するおいしさ! 一般的なおにぎりと比べて倍くらいのボリュームがあり、半分でもおなかいっぱいになりました。
■北海道ならではのカップ麺がアツい!
セイコーマートに来たなら、ぜひチェックしてほしいのがカップ麺のコーナーです。北海道限定のものや、セイコーマートオリジナルのカップ麺がずらりと並び、このお値段でいいの!? と感じるおいしさ。北海道ならではのカップ麺を3つ厳選しました。
◇マルちゃん「やきうどん弁当 利尻昆布だし醤油味」244円
醤油ベースに利尻昆布だしのうまみを利かせた、香ばしい焼うどんです。だし醤油のいい香りが漂い、うまみをしっかり感じる濃いめの味付け。もっちりとした太い麺を噛みしめていくうちに、じゅわっとだしの味が広がってビールがほしくなってくるはず……! 半分くらい食べた後、炒りごまや七味で味変するとさらにおいしくなりますよ。
◇セイコーマート「道産昆布だしうどん」116円
こちらはセイコーマートオリジナルのカップ麺です。シンプルな平打ち麺は、食べてびっくりするもちもち食感。北海道産昆布だしがきいたつゆを吸い上げたきざみ揚げも相まって、じっくり噛みしめたくなるおいしさです。3分よりも早めに食べ始めると、より麺のもっちりとした食感を楽しめました。
◇セイコーマート「山わさび塩ラーメン 改」159円
セイコーマートオリジナルカップ麺のうち、一番衝撃を受けたのが「山わさび塩ラーメン 改」。ひと口すすると、涙がでるほどガツンとわさびの味をダイレクトに感じ、北海道産山わさびのすごさを体感できます。“わさび風味”にとどまらず、山わさびをそのまま入れたような、抜かりのない山わさび感です。いつものように麺をすすると、もれなくむせてしまうので要注意!
チキンや魚介の旨みを感じる塩スープに山わさびの刺激的な風味が加わり、わさび好きの私にとって病みつきになるおいしさ! また北海道に来たら絶対に買おうと思いました。
■シンプルイズベストなセコマブランドのお菓子
セイコーマートのお菓子はどれも外れなし! ちょっとつまむくらいの気持ちで食べ始めても、気づけば1袋完食してしまうくらい止まらないおいしさです。
◇セイコーマート「ラスク シュガー」116円
事前リサーチでぽつぽつと話題にあがっていて気になったのがこちらのラスク。「セコマでラスク?」と思うかもしれませんが、素朴な見た目に反して侮れないお菓子なんです。
パン耳の香ばしさと砂糖の絶妙な甘み加減、脳に響くザクザクとした食べ応えの食感で、一度食べ始めたら手が止まらない! 内容量100gとボリューミーなのに、ほぼ100円で買えるのは衝撃的なコスパです。キャラメルやメープルなど、ほかのラスクも買っておけばよかったと後悔しています。
◇セイコーマート「えび揚げせん」118円
クッションくらい大きな「えび揚げせん」は、セコマオリジナル商品の人気ランキング・お菓子部門で1位に輝いたお菓子です。
一つひとつが大きいので、大口を開けてぱくり。えびの香ばしさとうまみが口いっぱいに広がり、ちょうどいい塩味がおいしさに拍車をかけます。素材本来の味を生かした素朴なおいしさと、サクサクとエアリーな食感が人気の理由かもしれませんね。
■セコマの原点はお酒!?
実は町の酒販店が加盟してスタートしたのがセイコーマート。オリジナルワインやオリジナルサワーをはじめ、日本酒や焼酎など豊富なラインアップが魅力です。
◇セイコーマート「北のサングリアサワー 赤ワインベース」154円
北海道池田町の十勝ワインと、北海道産ぶどうやいちご、ハスカップの果汁を使用した、北海道づくしのサワーです。
ベリーの華やかな香りがふわっと広がり、ベリージュースのように甘酸っぱい果実味。赤ワインベースとありますが、渋みはほとんど感じず、果実のフレッシュな甘さでくどくない飲み心地です。アルコール度数4%なので、お酒が苦手な方でも飲みやすいはずですよ。
◇サッポロ「サッポロ クラシック」224円
北海道に来たなら飲んでおきたい「サッポロ クラシック」は、麦芽100%にこだわった北海道の定番ビールです。
麦の香りが豊かに広がり、さわやかですっきりとした飲み心地。控えめな苦みが、北海道の風土にマッチしているように感じます。飲み飽きない味わいから、どんな食事にも合いそうなビールです。
◇セイコーマート「ガラナサワー」121円
北海道のソウルドリンクである「ガラナ」のサワーを発見! ガラナといえば、エナジードリンクのような、ガッツを感じる味わいが印象的です。
アルコール度数4%なので、お酒というよりも炭酸ジュースのような感覚でライトに飲めました。意外にも後味の甘みがすっきりとしているので、ホットシェフの揚げ物と一緒に味わうのもよさそうですね。
■北海道に来たなら飲んでおきたいドリンク
セイコーマートは飲み切りやすいサイズも展開していて、気軽に購入できるのがうれしい! 好みの味わいが見つかれば、大容量サイズを持ち帰るのもありですよ。
◇セイコーマート「とよとみ のむヨーグルト」170円
豊富町産生乳をたっぷり使用し、乳本来の味わいとまろやかな甘さを楽しめる、のむヨーグルトです。とろっとしたなめらかさとコクのある味わいで、飲みごたえもしっかり感じます。他のとよとみヨーグルトシリーズがますます気になるおいしさでした。
◇雪印メグミルク「ソフトカツゲン」97円
1956年から発売以来、道民に飲み継がれているロングセラーの乳酸菌飲料です。初めてソフトカツゲンを知った時、ミルクジュースのような飲み物をイメージしていましたが、乳酸菌飲料なんですよね。
まろやかな味わいで、後味は意外にもさわやか。まさにちびっ子たちが好きそう! 今回購入した、飲み切りやすい180mlのパックでお試しするのもありですよ。
◇セイコーマート「京極の名水 ブラック珈琲」129円
じっくりとネルドリップで抽出された、セイコーマートオリジナルのブラックコーヒー。北海道羊蹄山のふもとにある、京極町の湧き水「京極の名水」を使用しています。
超軟水を使っているからか、やわらかな口あたりでさらりと飲めます。深煎りならではの後味の余韻を長く感じ、風味のいいコーヒーです。
■北海道に来たら何度だってセコマに行きたくなる!
ご紹介したセイコーマートのグルメはほんの一部。過去に人気を集めた商品の復刻や新商品が次々に登場し、何度訪れても飽きない魅力をもつローカルコンビニです。
実際に店舗を訪れると、充実したオリジナルブランドの商品展開やホットシェフのクオリティに驚かされ、道民に愛され続ける理由が分かりました。
今回ご紹介したセコマグルメは、北海道素材が使われたものやセイコーマート限定商品ばかり! 北海道に訪れる機会があれば、ぜひ参考にしてみてください。
(写真・文:夏木紬衣)
元の記事はこちら