【動画】兵衛(大泉洋)の弟子となる才蔵役のなにわ男子・長尾謙杜がナレーション! 師弟の絆が映し出されると特別映像
本作は、垣根涼介の『室町無頼』(新潮文庫刊)を原作とするアクション時代劇。日本史上、初めて武士階級として一揆を起こし、歴史にただ一度だけその名を留める男・蓮田兵衛と、彼のもとに結集した「アウトロー=無頼」たちの知られざる闘いをドラマチックに描く。監督を務めるのは、『22年目の告白―私が殺人犯ですー』『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』の入江悠。
剣の達人である主人公・蓮田兵衛を演じるのは大泉洋。兵衛に拾われ、身も心も成長する才蔵役に抜てきされたのは、なにわ男子の長尾謙杜。その才蔵に棒術を教え込む老師に、柄本明。民を虐げ、贅沢にふける有力大名・名和好臣には北村一輝。高級遊女にして、男たちの間を漂う絶世の美女・芳王子(ほおうじ)役に松本若菜。そして300人もの荒くれ者を抱え、幕府から今日の治安維持と取り締まりを任される悪党一味の首領・骨皮道賢を堤真一が演じる。兵衛とは悪友である道賢は、やがて宿敵ともなっていく。
このたび、兵衛と才蔵の関係性を表す“師弟の絆”と兵衛と道賢の関係性を表す“宿敵の絆”、2バージョンの新ビジュアルと2つの特別映像が解禁された。
“師弟の絆”バージョンは、主人公・蓮田兵衛とその弟子となる才蔵をフィーチャー。特別映像では才蔵を演じた長尾謙杜がナレーションも務めている。没落した武士の家に生まれ、生きていくために暴利を貪る金貸しの用心棒をしていた才蔵は、兵衛と出会い、最初は反発するものの、「誰よりも強く、優しい」兵衛に尊敬の念を抱き、命を懸けても兵衛を守るために厳しい修行に挑む。人生に絶望し、自暴自棄だった才蔵が、修行を経て逞しく成長した表情に胸が熱くなる映像に仕上がった。ビジュアルは大空を背景に、天下の未来を見据えているかのような2人が印象的だ。
|
|
映画『室町無頼』は、2025年1月17日公開。