【モデルプレス=2025/01/05】俳優の渡辺謙が、4日放送のTBS系「人生最高レストラン」(毎週土曜よる11時30分〜※この日はよる11時15分〜)に出演。ハリウッド映画「ラストサムライ」(2003)に出演するまでの経緯を明かした。
【写真】渡辺謙、ロスで対面した大物俳優
◆渡辺謙、「ラストサムライ」オーディションは手応えなし
「ラストサムライ」をきっかけにハリウッドへと活動の幅を広げることになった渡辺。京都で行われたオーディションに呼ばれたものの、「めんどくせぇなーって。侍の映画、無理に決まってんじゃんとか思って」と渡辺はハリウッドで日本を舞台にした作品を作ることに当初乗り気ではなかったと明かした。
さらに、そのオーディションは「『どんな映画が好きなの?』とか『どんな俳優が好きなの?』とか、全然英語ができないから15分くらいで『OKありがとう、またね』って」とあっさりとしたものだったといい、手応えのなかった渡辺は「1か月半くらい音沙汰なくて、記憶のかけらにもなくなってた」と話した。
◆渡辺謙、突然呼び出されたロサンゼルスでトム・クルーズに会う
しかし予想に反して、渡辺はその後2度目のオーディションに呼ばれ、またその半月後に3度目のオーディションに呼ばれたという。ところが「そっから先もほんとにやるっていう情報が全然来ないんですよ」と渡辺は映画の詳細を聞かされることのないまま、「『ロスに来い』って言われて」と突然ロサンゼルスに来るよう指示されたと告白。渡辺は「(ロスに)行って、リハーサル室に行ったら、トムがいたんですよ」と急に呼び出されたロサンゼルスで「ラストサムライ」の主演で俳優のトム・クルーズに会ったと当時を振り返り、その時初めて「あ、ほんとにこれやるんだな…」と思ったと口にした。(modelpress編集部)
情報:TBS
【Not Sponsored 記事】