10日に開局されるBS10(ビーエステン)のクイズ番組『パネルクイズ アタック25 Next 人気クイズ番組 夢の共演SP!クイズ芸能人大会』が12日、午後7時から放送される。番組収録後に囲み取材が行われ、出場者である宇治原史規、大家志津香、富永美樹、岡田圭右が参加した。
【番組カット】『アタック25』特別企画パター対決 「BSJapanext」が2025年1月10日、BS10へチャンネルポジションを変更し、新しく「BS10」となる。それにともない、従来のエリア以外でもBS10(全国無料)の視聴が可能となる。
同局は、1月を「開局 10Days」と位置づけて特別編成で放送。12日は『アタック25の日』と題して、番組初となるゴールデン帯での放送が決定。テレビ局の垣根を越えて各局の人気クイズ番組に出演経験がある芸能人たちがチームを組み出演する。
赤チームは、テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』に出演する宇治原、三浦奈保子。緑チームは、テレビ朝日系『くりぃむクイズ ミラクル9』に出演するモーリー・ロバートソン、大家。白チームは、TBS系『東大王』に出演していた宮川一朗太、富永。青チームは、BSフジ『クイズ!脳ベルSHOW』に出演する岡田、岡まゆみがチームを組み、出場する。
収録を終えて富永は、「子どもの頃からクイズ番組が好きで、アタック25もいつか出たいなと思って見ていた番組でした。小学生の私に50年弱後に出るよって伝えたいです」と笑顔。同番組が1975年から放送が始まり、今年番組開始50年を迎えることについて、「番組で50年続くってすごい。自分はいろいろな番組に携わってきましたが、そこまで続くのは夢のまた夢のようなことなので、すごく重みを感じました」としみじみ語った。
岡田は「日曜日に家族みんなでテレビ1台で見る、そんな昭和を象徴するような番組だと思います。今もなお家族みんなで見られる、数少ない番組のひとつだと思うので、これから先何年も続いてほしいですね」と話した。
多くのクイズ番組に出演する宇治原は、この日の収録を振り返り、「アタック25は両親がよく見ていた番組で、自分の親が好きな番組に出られるといううれしさがありました。この番組は出題クイズの幅が広くて、オールジャンルの問題が出るので、クイズ番組の中でも難しいです」と話した。
今回が同番組2回目の出演となる宇治原だが、今回出演するにあたって“メンタルトレーニング”を行ったとのこと。「どのクイズ番組に対してもですが、クイズ部分の準備はしていないです。1回目に出た時に惨敗していて、そのときにメンタルがすごく重要だったことがわかりました。芸能界のクイズ番組ではなくて、一般参加のクイズ番組に出ているガチ勢に混ざったので、プレッシャーもあって、気持ち的に負けてました」と前回の出演を回顧。
「今回はメンタルの用意だけしました。メンタルトレーニングで、落ち着いて、平常心でいこうと。そしたら出演者に岡田さんの名前があったので、『大丈夫だ』って思いました(笑)」と笑いを誘うと、すかさず岡田が「やかましいわ!(笑)」とツッコミ。すると、続けて富永も「私も岡田さんいて良かったと思っていました」と同意。大家も「岡田さんいてまじで安心しました。1人じゃないって(笑)」と乗っかり、周囲を笑わせた。