タレントの中居正広さん(52)が女性と性的トラブルを起こしたとの週刊文春などの昨年来の報道を受け、テレビやラジオ各局は、中居さんがMCを務める番組を休止するなど対応に追われている。レギュラー番組6本を抱える売れっ子だけに影響は大きい。
フジテレビは8日、「だれかtoなかい」の放送を12日から当面の間、休止すると発表した。「状況を総合的に検討した結果」という。
日本テレビは、「ザ!世界仰天ニュース」の7日の放送で中居さんの出演シーンをカットした。「(中居さんに)私たちの判断を伝えたところ、本人からも同様の申し出を受けた」と説明する。
TBSは「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」と「THE MC3」、テレビ朝日は「中居正広の土曜日な会」について、次回の放送を見合わせる。ニッポン放送もラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」を今週は休止する。
中居さんを巡っては週刊文春などが、女性との間で性的トラブルが発生し、多額の解決金を払っていたなどと報道。それによると、フジテレビ社員を交えた複数人の会食が予定されたが、直前に女性以外が不参加になったという。
フジテレビは「(一部報道の)内容には事実でないことが含まれており、当該社員は一切関与していない」などとコメントしている。