『孤狼の血』『朽ちないサクラ』などの著者である柚月裕子の傑作ミステリーを映画化した『盤上の向日葵』が、10月31日に公開されることが決定した(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹)。これにあわせてメインキャストも発表され、主演は俳優の坂口健太郎、共演には渡辺謙が名を連ねる。初共演となる二人がこん身の演技で火花を散らした。
【動画】坂口健太郎×渡辺謙、 魂の演技がぶつかりあう超特報映像 物語は、とある山中で発見された身元不明の白骨死体から始まる。事件の唯一の手がかりは、死体と共に発見された高価な将棋の駒。その駒を手がかりに捜査を進める刑事たちは、この駒がこの世に7組しか現存しない非常に貴重なものであり、その持ち主がプロ将棋界に突如現れた異色の若手棋士・上条桂介であることを突き止める。
さらに捜査が進む中、<賭け将棋>で圧倒的な実力を持ちながら裏社会で生きてきた男、東明重慶(とうみょう・しげよし)の存在が浮かび上がる。果たして、上条と東明の間にはどんな過去が隠されているのか――。
主人公・上条桂介を演じた坂口は、「年齢を重ねて、自分の見え方が多少なりとも変わってきたんだなということをあらためて確信した作品。観てくださる方の苦しみや悩みだったり、想い、抱えているものに答えを出す作品というより、自分にしかできない選択を提示するような作品だと思っています」とコメント。
また、渡辺との初共演については、「常に自然体で、とても波長が合う、すごく気持ちの良い方でした。現場でいろんな会話をして試しながら、桂介と東明という二つの役、二人の関係性を一緒に作り上げることができた」と手応えを語っている。
一方、東明を演じた渡辺は、「将棋界を描きながら、深い業を背負った男の生き様に心奪われました」と語りつつ、「坂口君は真っ直ぐです。彼が演じる桂介も、困難な生い立ちの中、懸命に真っ直ぐに生きていきます。でも東明に会ってしまい、将棋の奥深さと勝利への執念に目覚めます。それは坂口君自身が悩み苦しむのに似ています。今作で彼の違う一面が見られる事でしょう」と絶賛した。
監督を務めるのは、『君に届け』(2010年)、『ユリゴコロ』(17年)、『隣人X』(23年)など、繊細な感情描写で高い評価を得ている熊澤尚人。「人生の光と影を描いた重厚な人間ドラマ」にほれ込み、自ら脚本も手がけた。
熊澤監督は坂口について、「運命に翻ろうされ、異端の棋士となる主人公の桂介を、繊細に、そして大胆に演じきってくれました。そんな桂介が東明と魂と魂をぶつけ合うシーンは見ものです。男の色気に満ちあふれた、今まで見たことのない坂口さんの新たな代表作が誕生したのではないかと感じています」。さらに、「賭け将棋で生計を立てる真剣師として伝説的な強さだった東明を、渡辺さんが演じてくれたおかげで、脚本をはるかに超える作品に仕上げてくださいました」と渡辺への賛辞も贈っている。
緻密なミステリーと人間ドラマが絡み合う物語に、坂口と渡辺の演技がぶつかりあう映画『盤上の向日葵』。公開が待ち遠しい。
■坂口健太郎のコメント(全文)
<作品について>
桂介役のお話をいただき、年齢を重ねて、自分の見え方が多少なりとも変わってきたんだなということをあらためて確信した作品です。
観てくださる方の苦しみや悩みだったり、想い、抱えているものに答えを出す作品というより、自分にしかできない選択を提示するような作品だと思っています。 最初に台本を読んだときに感じたすごく密度の濃いものが、現場ではより色濃くなって、血と汗と涙といった熱量をとても感じました。目に見えなくても、何か目に見えそうなぐらいの熱気が充満してる、そんな瞬間に立ち会わせていただきました。
<初共演の渡辺謙さんについて>
現場でもコミュニケーションをたくさんとられ、常に自然体で、とても波長が合う、すごく気持ちの良い方でした。監督が作品の全体を見てくださる一方で、役としての全体の軸のようなものを謙さんが示してくださっていて、さまざまなものをまとめていくエネルギーをすごく感じました。 相手の役を考えた上で自分の芝居をする。現場でいろんな会話をして試しながら、桂介と東明という二つの役を、二つの関係性を一緒に作り上げていった感覚がありました。
■渡辺謙のコメント(全文)
<作品について>
ハードボイルドで、流血必至の作家、柚月裕子さんの今作『盤上の向日葵』。将棋界を描きながら、深い業を背負った男の生き様に心奪われました。将棋でしか生きられない切ない男達、その生き切る姿をご覧下さい。
<初共演の坂口健太郎さんについて>
坂口君は、真っ直ぐです。
彼の演じる桂介もさまざまな困難な生い立ちの中、懸命に真っ直ぐに生きていきます。
でも東明に会ってしまい、将棋の奥深さと勝利への執念に目覚めます。
それは坂口君自身が悩み苦しむのに似ています。
おそらく、今作で彼の違う一面が見られる事でしょう。
■熊澤尚人監督のコメント(全文)
<作品について>
原作を読んだのが2017年。高価な将棋の駒を死体と一緒に何故埋めたのか?その謎を解くミステリーですが、親子の葛藤と人間の業、人生の光と影を描いた重厚な人間ドラマとして大変面白く、映画化したいと直ぐに映画会社に持ち込みました。
脚本を書き始めてから約7年。たくさんのハードルがありましたが、粘り強く乗り越え、完成へと至りました。大まかに5つの時代が、宿命と因果で繋がる物語を映画にするのは大変難産でしたが、降りかかる苦しみの中、自らの意志で人生を選択していく男の物語であり、主人公のその心情を一番大切に紡ぎました。多くの人が共感できる作品を作り上げることができたのではないかと思っています。ぜひご期待ください!
<坂口健太郎について>
運命に翻ろうされ、異端の棋士となる主人公の桂介を、繊細に、そして大胆に演じきってくれました。桂介は幼い頃に父親のせいでプロ棋士になれず、挫折します。それは居場所、自己肯定感を奪われる経験でしたが、強い心で再挑戦し、自分の宿命に立ち向かって行きます。その過程の葛藤や心情を惚れ惚れするぐらい丁寧に表現してくれました。
桂介は東明を怨みながらも実はひかれていくのですが、脚本だけでは上手くいかない要素を見事に演技で成功に導いてくれました。そんな桂介が東明と魂と魂をぶつけ合うシーンは見ものです。男の色気に満ちあふれた、今まで見たことのない坂口さんの新たな代表作が誕生したのではないかと感じています。
<渡辺謙について>
賭け将棋で生計を立てる真剣師として伝説的な強さだった東明を、渡辺さんが演じてくれたおかげで、脚本をはるかに超える作品に仕上げてくださいました。人間として最低、将棋指しとしては一流、無頼派だが、業深く刹那的で破滅的なのに、何故か憎めない人間的な魅力にあふれる男を見事に演じるというより、生み出していただきました。
準備中から、気さくにさまざまな意見やアイディアを投げかけてくれ、一緒に東明を作り上げて行く過程が、毎日楽しくて仕方なかったです。東明は継承を残す男ですが、私も渡辺さんから映画精神を継承する素敵な経験をさせていただきました。
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