脚本家の三谷幸喜氏と安住紳一郎アナウンサーが司会を務めるTBS系『情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)が18日に放送され、フジテレビとタレントの中居正広との女性トラブルを特集として取り上げた。
【写真】イエロースーツを着こなす菊間千乃弁護士 番組ではこの日、冒頭でフジテレビが17日、同局で定例社長会見を行い、港浩一社長が一部週刊誌で報じられたタレント・中居正広の騒動に関して初めて言及したことを報じた。またスタジオには、コメンテーターとして出演した元フジテレビアナウンサーの菊間千乃弁護士の姿もあり、同問題について解説した。
すると一連の出来事を振り返り、安住アナは「何があったのかは実は私たちはよくしらない。中居さん側からも被害女性側からも今後もたぶん何もコメントが出ることはないと思いますし、刑事事件でもないのでこれから取材することもないんだろうと思いますが、その中でいろいろの人の人生が決まっていくという、その流れについて感じることはありますか?」と三谷氏に問いかけた。
これに三谷氏は「でも一番知りたいのは、これはフジテレビだけの話なのか?というところですよね。どうなんですかね」と率直な疑問をぶつけた。すると安住アナは「テレビ局の女性を伴う懇親会、接待のようなそういう文化のようなものがあったかということがまた、新たな議題、問題になってますけど、これも第三者委員会が調べると」と今回の調査の軸を改めて示した。
また菊間氏も「昨日そういうところも対象に含めるような話がありましたよね。ただ、女性社員を連れてご飯を食べるってどこの会社でもあることで、別にそこが問題だとは思わなくて、そこで性的接触をさせることが常態化していたか?っていう、そこですよね」と強調。その上で「それ自体がフジテレビだけではなくてという前に、そもそもフジテレビでそういうことがあるのかないのかということも含めて、しっかり調査してもらった方がいいですね」などと話した。
タレントの中居正広と女性とのトラブルについて同局の社員の関与が報道され、この問題をめぐっては、フジテレビの港浩一社長が17日の記者会見で「視聴者、関係者に多大なご心配をおかけしていること、現在まで説明ができていなかったことについておわび申し上げる」と謝罪した。第三者の弁護士を中心とした調査委員会を設け、同社社員の関与の有無などを調べるとしている。