プレミアリーグ第22節が19日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドとブライトンが対戦した。
今シーズン開幕直後から不安定な戦いが続いたマンチェスター・ユナイテッドは、昨年11月に指揮官交代に踏み切り、ルベン・アモリム監督を招へい。ここまで公式戦6勝2分6敗と試行錯誤が続いているが、リーグ戦直近2試合で首位リアプールと引き分け、サウサンプトンに劇的逆転勝利を飾るなど粘り強い戦いが続いている。
対するブライトンはここまで21試合を消化し、7勝10分4敗の暫定10位に位置。第13節からは8試合未勝利と苦しい戦いが続いていたが、前節は日本代表FW三笘薫もネットを揺らし、久々の白星を手にした。今節は敵地『オールド・トラッフォード』で4度目の連勝を目指す。三笘は左サイドの攻撃的ポジションでスタメンに名を連ねた。
開始早々の5分に試合の均衡が破れる。下がった位置でボールを受けたカルロス・バレバが相手DFラインの背後へロングフィードを供給し、絶妙のタイミングで抜け出した三笘がボックス内へ侵入。最後は横へのラストパスを並走していたヤンクバ・ミンテが押し込み、ブライトンが先制に成功した。一方、先制されたマンチェスター・ユナイテッドは徐々に圧力を強め、20分には前線でのボール奪取を起点にジョシュア・ザークツィーがPKを獲得。これをブルーノ・フェルナンデスが冷静に沈め、試合を振り出しに戻した。
その後、ボール保持率はほぼ五分五分となり拮抗した展開が続くが、互いになかなか大きなチャンスを作り出すことができない。43分、ブライトンは前線でのボール奪取を起点にミンテからダニー・ウェルベックへと繋ぎ相手ゴールに迫ったが、懸命に戻ったディオゴ・ダロトのカバーリングに阻まれ、シュートを打つことはできなかった。前半はこのまま1−1で終了する。
後半立ち上がりの53分、FKを獲得したブライトンはヤシン・アヤリが低いクロスを送ると、こぼれ球を拾ったジョアン・ペドロが混戦からネットを揺らす。しかし、オンフィールドレビューの結果、直前にヤン・ポール・ファン・ヘッケのファウルがあったとして得点は認められなかった。それでも60分、ミンテがボックス右角付近から柔らかいクロスを送ると、これに反応したのは三笘。体ごと押し込み、プレミアリーグでの日本人最多得点記録を更新した。
76分、ソリー・マーチのワンタッチパスで右サイドのスペースへ抜け出したアヤリがグラウンダーのクロスを送ると、これをGKアンドレ・オナナが痛恨のファンブル。ゴール前に詰めていたジョルジニオ・リュテールが難なく流し込み、ブライトンがリードを2点に広げる。その後、マンチェスター・ユナイテッドは攻勢を強めるが、ブライトンの粘り強い守備に阻まれ、追撃の1点を奪うまでには至らず。試合はこのまま1−3で終了した。
次節、マンチェスター・ユナイテッドは26日にアウェイでフルアムと、ブライトンは25日にホームでエヴァートンと対戦する。
【スコア】
マンチェスター・ユナイテッド 1−3 ブライトン
【得点者】
0−1 5分 ヤンクバ・ミンテ(ブライトン)
1−1 23分 ブルーノ・フェルナンデス(PK/マンチェスター・ユナイテッド)
1−2 60分 三笘薫(ブライトン)
1−3 76分 ジョルジニオ・リュテール(ブライトン)
【ゴール動画】三笘薫が敵地マンU戦でプレミア日本人最多得点記録を更新!
三笘薫が勝ち越しゴール⚽️
オールド・トラフォードで
新記録樹立㊗️🎉
プレミア通算15ゴール目は
岡崎慎司を抜き日本人選手の
プレミア最多得点記録を更新👏👏
🏆プレミアリーグ 第22節 #マンチェスター・U v #ブライトン
📺https://t.co/IQcfgHPywb pic.twitter.com/SAbXGTHwGX— U-NEXTフットボール (@UNEXT_football) January 19, 2025