【写真】いろいろあった人がそろう 映画『パッチギ!』キャストたち
■塩谷瞬
ひょんなことから朝鮮高校を訪れ、そこで出会って少女に一目ぼれしたことから、朝鮮半島にルーツがある人々と交流していくことになる主人公の高校生・松山康介を演じていたのは、2002年放送の『忍風戦隊ハリケンジャー』(テレビ朝日系)の椎名鷹介/ハリケンレッド役でデビューしていた塩谷瞬。
本作出演後、塩谷は学園ラブコメ映画『僕と彼女の×××』やテレビドラマ『七瀬ふたたび』(NHK総合)などの作品で主演を務めるなど活躍。しかし2012年に女性との二股交際疑惑が一部で報じられることに。会見で号泣謝罪する塩谷の姿が連日ワイドショーにぎわす事態となった。そんな彼は現在も映画や舞台を中心に俳優として活躍している。
■沢尻エリカ
主人公・康介が一目ぼれするリ・キョンジャを演じたのは、本作をきっかけに女優としてブレイクした沢尻エリカ。同年放送された彼女にとっての初主演ドラマ『1リットルの涙』(フジテレビ系)は高い視聴率を誇り、2006年にはドラマ『タイヨウのうた』(TBS系)で山田孝之とダブル主演を務めると、同作で演じたKaoru Amane名義で歌手デビュー。以降も映画『ヘルタースケルター』や月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)、『大奥』(フジテレビ系)などの話題作で主演を務めた。
2019年、大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合)への出演が発表されたものの、同年11月に麻薬取締法違反の容疑で逮捕されて降板。その後、活動休止状態になっていたが2024年2月に初の主演舞台『欲望という名の電車』で4年ぶりに女優活動を再開させた。
■高岡蒼佑
リ・キョンジャの兄で朝鮮高校の番長でもあるリ・アンソンを演じていたのは高岡蒼佑。本作への出演の2年後、女優の宮崎あおい(「崎」は
「たつさき」が正式表記)と結婚するも2011年に離婚した。2010年には映画『さんかく』で主演を務め、蜷川幸雄演出の舞台『ヘンリー六世』ではリチャード役に抜てきされた。
|
|
康介の同級生を演じた俳優は、スキャンダルから約4年半前に復帰
■小出恵介
康介の同級生・吉田紀男を演じていたのは小出恵介。本作と『ごくせん』(日本テレビ系)の第2シリーズで注目を集めた小出は、翌年以降、ドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)『ROOKIES』(TBS系)『JIN‐仁‐』(TBS系)などの話題作に出演。映画では2008年に『僕の彼女はサイボーグ』で綾瀬はるかとダブル主演を務め、2009年公開の『風が強く吹いている』で初の単独主演を務めた。
その後も、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK総合)や『Nのために』(TBS系)に加えて『シン・ゴジラ』『愚行録』などの話題作に出演していたが、2017年9月に大阪府青少年保護育成条例違反の疑いにより書類送検(のちに不起訴処分)。2020年8月に芸能活動を再開させている。
■真木よう子
リ・アンソンの同級生で、朝鮮高校の武闘派女子生徒でもあるチョン・ガンジャを演じていたのが真木よう子。彼女の翌年公開の映画『ゆれる』で第30回山路ふみ子映画賞新人女優賞受賞。その後も数々の話題作に出演し、2013年公開の『さよなら渓谷』、2015年公開の『脳内ポイズンベリー』、2017年放送の『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)、2023年公開の『アンダーカレント』では主演を務めた。
2024年にはテレビ番組や自身のSNSでの発言が注目を集める中、一時入院していた時期も。今年5月には出演作『金子差入店』が公開される。
|
|