日本テレビの黒田みゆアナウンサー(26)が、20日放送の同局系朝の情報番組『DayDay.』(月〜金 前9:00)に出演し、中居正広とフジテレビをめぐる騒動について言及した。
【写真】入社4年目、黒田みゆアナウンサー 番組では、フジテレビが17日に行った会見について取り上げた。お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(47)が騒動について、「黒田さん、どうですか?」と聞くと、黒田アナは「すごく難しいと思うんですけど、いわゆる会食だったり懇親会というものに、アナウンサーとして参加する交流するというのはあることだと思うんです。私もありましたし」と語った。
続けて「ただその中で、仕事の考え方だったり、姿勢を学ぶという、そういう交流の場にもなると思うんです」とし、「先ほど山里さんもおっしゃっていたように、大半の方が番組に対して真摯に向き合っている人がいる中、こういうことが問題になって、真面目に番組について考えてくださっている方との交流も今後、なくなっていってしまうのかなというのは一つ感じました」と語った。
さらに「もうひとつは、今SNSで、ちょっと体調不良でオンエアを休んでしまったり、何となく顔色が悪いように見えたというひとつひとつのちょっとした行動が、あらぬ臆測を生んでいるという状況があって」と説明。「私も『黒田さん、ちょっと元気なさそうに見えたけれども大丈夫かな?』という心配の声をいただいていて、心配してくださるのはすごくありがたいんですが、複雑な気持ちになってしまう」と吐露した。
「やっぱり(自身と同じ心境の)そういう方って今いるんじゃないかなって」とし、「まだ本当のことがわからないという状態の中で、自分自身にそういった目を向けられることがさらに負担になるので、一刻も早く第三者の目を入れて、何が本当なのかというのをはっきりさせてほしいと思います」とコメントした。