2025年1月期ドラマが続々とスタートし、様々な作品でこれからのエンタメ界を担うであろうネクストブレイクが起用されている中、新人開発に積極的な芸能プロダクション各社が今年プッシュする注目の新人を紹介。設立以来、“人々の印象に残る”女性タレント・女優を育成している「ベリーベリープロダクション」の『イチ押し新人』斉藤柚奈を、本人のインタビュー&担当マネージャー・スタッフの取材とともにクローズアップ。Eテレ「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」やドラマ&映画『【推しの子】』ルビーの幼少期役で話題を呼んだ子役・斉藤は、今後の目標について、「芸能界に入ったきっかけとなった嵐さんとお仕事がしたいです」と明かした。
【写真】ベリーベリープロダクションの主な所属者・熊切あさ美【ベリーベリープロダクション所属:斉藤柚奈(さいとう・ゆな)インタビュー】
――デビューのきっかけを教えてください。
「ばあばの影響で0歳の時から嵐さんのライブDVDを見ていたみたいで、気付いた時から嵐さんが大好きで、会いたくて卒園したあと、ママに『いつ嵐に会える?』って聞いたら、『今はお休みしてるから会うなら芸能界で一緒にドラマとかのお仕事しないとね』って言われたからこの世界に入りました」
――芸能界に憧れたきっかけは?
「その時は特に憧れとかなかったです。ただ嵐さんに会えるなら…でした。でも色んなオーディション、お仕事をしていくうちに演じることが楽しくて“嵐さんに会いたい!”よりも、“もっと演技がやりたい!”ってなってました。もっと早く芸能界に入ってたら良かったなと最近すごく思います」
――このお仕事の楽しさ・魅力はどんなところで感じていますか?
「一生懸命練習した演技を褒められるのがとても嬉しい。自分が普段できない経験をできるのが楽しい。あとは、うまく言えないけどとにかく演技が好きだから楽しい。ずっとやっていたいです」
――逆に大変だなと感じることはどんなことですか?
「体調管理です。元気でいることって大変なんだなって思いました。人見知りだから人と仲良くなることに時間がかかることが悩みです」
――今後の夢、目標を教えてください!
「芸能界に入ったきっかけとなった嵐さんとお仕事がしたいです(【推しの子】に二宮和也さんがご出演されていましたが、同じシーンはなく、共演できていないので…)。その夢が叶ったとしても演じることが大好きで、大人になってもこのお仕事を続けたいからもっともっとたくさんドラマ、映画に出て演技がしたいです。前の作品でお世話になった監督さんやスタッフさんとまた一緒にお仕事したいのはもちろん、色んな監督さんとお仕事をして自分の演技をもっと磨きたいです」
◆担当マネージャー・スタッフからのイチ押しポイント◆
「ベリーベリーの“いち押し”は、ドラマ・映画『【推しの子】』ルビーの幼少期役で注目され、Eテレ『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』やCMを14本に出演する斉藤柚奈です! みんなを笑顔にするしっかりものの可愛い女の子です。現在撮影中のドラマも話題作です。これから幅広いジャンルで活躍していくので応援よろしくお願いします!」
【プロフィール】
斉藤柚奈(さいとう・ゆな)●2016年2月22日生まれ、東京育ち。
■主な出演作
・Eテレ「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」
・ドラマ&映画『【推しの子】』ルビー幼少期
・CM ロッテ・マクドナルド・四谷大塚
・農林水産省「農林水産体験」キービジュアル
・総務省消防庁「防災危機管理eカレッジ」他