限定公開( 2 )
中居正広(52)の女性トラブルに、社員が関与したと報じられ厳しい視線が注がれているフジテレビ。
1月17日に港浩一社長が会見を開いたものの、会見の閉鎖的な体裁や、新たに設置するという調査委員会の独立性についての説明不足が、不信感をさらに強める結果に。会見後、トヨタ自動車や花王など大企業が続々とCMの差し止めを判断。差し止めに至った企業は21日までに75社に上ったという。
企業CMの放送差し止めにあたり、テレビで流れているのは公益社団法人ACジャパンの公共広告だ。
「一般的に企業がACへの差し替えを依頼した場合、テレビ局に支払った出稿費は返ってきません。企業側としては、損をしてでも、CMを流し続けることによるイメージ悪化を避けたいという意図があります。それほどまでに、今回の騒動を重く受け止めているということです」(広告代理店関係者)
もはや、フジテレビのCMはAC一色だ。21日放送のフジテレビの情報番組『Live News イット!』はACへの差し替えが350本以上に上ったと報じた。また、「日刊スポーツ」によると、22日放送のフジテレビの朝の看板番組である『めざましテレビ』についてCM75本のうちACジャパンのCMが65本になったという。
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現在、フジテレビのCM枠はほとんどがACでたまに番宣がはいるという状態。22日の『Live News イット!』でも、9本連続でACジャパンのCMが流れていた。さらに、1回のCM枠でなかやまきんに君が出演する日本心臓財団のCMが3回流れるケースも。
そんな状況に視聴者も騒然としているようだ。XではACジャパンがトレンド入りし、こんな声が上がっている。
《まじでフジテレビ ACジャパン しかやってねぇな… ある意味恐怖よ》
《フジテレビつけてみたら想像以上にACジャパンだったw》
《めざましテレビ派なので朝何気に見てたら本当にCMがACジャパンばかりになってた。異様な光景を見た》
《めざましテレビ CMがACジャパンばかりだぁ スポンサーがいないのか。結構異様な光景、、、》
フジテレビとフジの親会社のフジ・メディア・ホールディングスは、1月23日に臨時の取締役会を開き、独立した第三者委員会の設置について検討するという。とはいえ、調査の結果を待ってからCMの再開を判断する企業も多いと見られ、しばらくはACのCMを見る機会が多くなりそうだ。
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