お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、24日放送の日本テレビ系『DayDay.』(前9:00)に出演。芸能界引退を発表した中居正広氏について語った。
【写真】新MCも登場した『だれかtoなかい』2024年ラスト回 中居については昨年末に一部週刊誌が、女性とのトラブルがあり高額な示談金で解決していたことと報道。9日夜に中居が公式サイトで声明を発表し、トラブルがあったことは事実として「今回のトラブルはすべて私の至らなさによるものであります」と謝罪。その上で「双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実です」とつづり「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」と記した。
中居の声明発表後、各局で動きがあり、15日には日本テレビが『ザ!世界仰天ニュース』の中居降板を発表。20日には、TBSが『THE MC3』の中居降板、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』放送終了を報告した。21日には、ニッポン放送が『中居正広ON&ON AIR』終了を伝え、22日にはテレビ朝日が『中居正広の土曜日な会』を打ち切り、フジテレビが『だれかtoなかい』終了を発表した。
また一部週刊誌の報道では、フジテレビ関係者についても言及されており、同局は「内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません」と否定。しかし、フジ・メディア・ホールディングスに対し、米投資ファンドが第三者委員会の設置を求めた。
フジテレビ港浩一社長は、17日に前倒して定例記者会見を行い「視聴者、関係者に多大なご心配をおかけしていること、現在まで説明ができていなかったことについておわび申し上げる」と謝罪。第三者の弁護士を中心とした調査委員会を設け、同社社員の関与の有無などを調べるとしてた。
■山里亮太のコメントほぼ全文
引退っていうのは聞いた時、驚きましたし、ただすごくそこで思ったのは、これを言うとなぜか擁護っていう風につながって、言うのが怖いんですけど、本当に、本当にまだ真実ってわかってないんですよね。それは、雑誌の中でいろいろ言われていることとか、これがウソとも明言しませんし、でも、真実でもあるとも言えないようなことがあって。で、それを受けて、ネットとかでいろんな話が出てきて、その話を持って、こう…叩くという言い方なんですかね。攻撃することで、こうやって、人が人生を終わらせられるっていうのは、すごく怖いことだなっていう風に思っていて。
あと、本当に僕が知っている中居さんでしか喋れないんですけども。被害者の方もいらっしゃるんですけど、僕が世話になった中居さん、僕が見てきた中居さんだけで言うと、そのコメントの中にある「全責任を背負う」っていう言葉、ほんとに我々はいろんなところで その姿を見てきた身としては、本当にこれから真摯にいろんなことに向き合って責任取っていかれると思う中で。
真実かどうかわからないけど、どんどん広まっていく。このことが、もうひとつ生み出しているのは、今、この方もそうかと確定してないですけども、被害者とされてる方がいて、その方にも今度はまた違った誹謗中傷がいっていると。これもおかしいと思うし、僕が知っている中居さんだったら、もしそれを「いや、中居さん悪くない」っていう気持ちから(誹謗中傷を)している人がいたら、その誹謗中傷のことも(中居氏は)非常に心を痛めるような方だと思うので、その誹謗中傷もぜひ止んでほしいなと。そういう思いです。ほんとに、こういう側にいる人間のこういう言葉は、ひょっとしたら自分たちに甘いと思う方もいるかもしれません。もしそう思って不快に思われた方いたら本当に申し訳ないですけども、現時点で僕が思うことはこういうことです。