2024年11月に実施された回転すしチェーン「スシロー」と、YouTubeなどで人気を集めているキャラクター「パペットスンスン」のコラボキャンペーンのグッズが、1月27日より通販サイト「AniBOX」で受注予約販売を開始します。
先日、吉野家が星のカービィとのコラボグッズ再販を発表し話題になったばかり。近頃、コラボキャンペーンの終了後に改めてグッズを再販するという流れが定着しつつあるようです。
「スシロー」と「パペットスンスン」のコラボキャンペーンは、2024年11月20日に開始されました。
|
|
コラボメニューとして、スンスンのピックが付いた寿司やステッカー付きのスイーツ、スンスンがプリントされたエコバッグ付きのドリンク、さらにはモフモフとした触り心地の指人形マスコット付きお持ち帰りセットが用意されていました。しかし、予想を超える人気を受け、多くの店舗で販売当日に一部グッズが完売しました。
さらに、これらのグッズがオークションサイトやフリマサイトで高額転売されていたことで、多くのファンから批判の声が続出。これを受け、スシロー側は12月26日、コラボグッズのうち「コラボ限定指人形マスコット」(全3種)と「コラボ限定エコバッグ」(全3種)の再販を発表しました。
再販直前となり、改めて告知を行ったスシロー公式Xの投稿には、「エコバックやっと手に入る」「種類選べるなんて神対応でしかないよスシロー」といった、歓喜の声が続々。ピックやステッカーについては再販対象とはなりませんでしたが、購入できなかったファンにとっては十分に配慮された対応と言えるでしょう。
コラボ指人形の価格は680円(税込)、コラボエコバッグの価格は780円(税込)で、受注予約期間は1月27日11時から2月11日いっぱいまで。発送時期は4月下旬以降となっています。
利用者からの要望の声を受け、権利元との協議を経て再販に至ったという今回のケース。もちろんすべてのキャンペーンに適用されるわけではありませんが、ファンの思いに寄り添うと同時に、限定グッズの転売対策として非常に有効であるように思います。
|
|
最近でも、某フードチェーン店にてアニメのコラボグッズが、抽選結果発表後に即日高額転売されるというケースが相次ぎ、物議を醸していました。例えば事前に「再販する可能性がある」といった告知を行うなど、本当に欲しい人の手に渡る仕組みを作ることが求められているのかもしれません。
<参考・引用>
スシロー(@akindosushiroco)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025012405.html
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 おたくま経済新聞 All rights reserved. | C.S.T.ENTERTAINMENT Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。