「犬との遊び方これでいいんだっけ?」300万再生された光景が、電車で見たら終わる 「おなか痛いwwww」「楽しいならOKです!」

0

2025年02月05日 10:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

張り切るむさしくんが見つめる先には……

 飼い主と真剣に遊ぶワンコの姿を捉えた写真がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で309万3000件表示を突破、5万4000件を超えるいいねを集めています。めちゃくちゃ楽しそう……!


【動画】吹き出し注意


●多くの犬飼いたちが吹き出した遊びの光景


 話題になっているのは豆柴のむさしくんです。生後3カ月のむさしくんと暮らす飼い主さんが「犬との遊び方ってこれでいいんだっけ??」とコメントを添えて投稿したのは、飼い主さんと“真剣すぎる”遊びを繰り広げるむさしくんの姿です。多くの犬飼いたちが吹き出した遊びの光景とは……?


●飼い主さんの“まさかの行動”に大喜び


 上半身は低い姿勢のままおしりを高く上げたむさしくんは、飼い主さんと真剣に見つめ合っています。気合い十分のむさしくんに応えるように、飼い主さんは「ワンッ!」と全力で犬の鳴き声を真似て、“プレイバウ”のような仕草を見せます。ワンプロでおなじみの光景をまさか人間である飼い主さんが再現するだなんて……! 貴重な映像です。


 するとむさしくんは飼い主さんの意図を察したかのように、背を向けてダッシュで走り出し、ソファを一周。また飼い主さんの前に戻ってくると、上半身を低くしおしりを高く上げます。


 期待を込めて飼い主さんのアクションを待つむさしくん。状況を楽しみながら「さあどう出るか?」とでも思っていそうなルンルンなまなざし。飼い主さんも本物のワンコさながらに「ワンッ!」とほえ、両手をつきながら飛びあがる仕草をしてむさしくんの期待に応えます。ふたりとも真剣ですね!


●生後3カ月ならではのスタミナ


 飼い主さんの犬の真似が上手すぎたのか、ソファの周りをダッシュで2周したむさしくん。生後3カ月なだけあってまだまだ体力はあり余っていそうです。


 戻ってきたむさしくんは飼い主さんと3秒ほど見つめ合うと小さく「ワン」とほえかけますが、それに対し飼い主さんは食い気味で「ワンッ!」と大人げなく応戦! むさしくんはダッシュで走り出し、またまたソファを1周。いつまでもこの流れが続きそうですが、とっても幸せそうなふたりに思わずホッコリしてしまいます。


 ワンコが頭を低く下げて前足を前に伸ばしおしりを高く上げる「プレイバウ」と呼ばれるポーズは、「もっと遊ぼうよ!」と誘うときのポジティブな行動だと言われており、「遊び方これでいいんだっけ?」という飼い主さんに「犬が頭を下げてお尻を上げる仕草は『遊ぼう』って意味」「ウチもこんなんです」というリプライも届いていました。


●「うちと一緒」「大正解」と反響共感の声


 むさしくんと飼い主さんの“真剣勝負”にXでは「大正解だと思う」「ウチのイッヌもこれ好きw」「うちも似たような遊びやってたわ。終わり時が難しかった」「大変楽しそうなので大正解だと思います」とほっこりしたという声が届いています。


 飼い主さんはXアカウント「むさし」(@musashi241005)でむさしくんの日常を公開しています。


動画提供:むさし(musashi241005)さん



    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定