今日7日夕方から月と木星が接近 見られる所は? 観測には万全の寒さ対策を

0

2025年02月07日 12:48  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

今日7日夕方から月と木星が接近 見られる所は? 観測には万全の寒さ対策を

今日7日夕方から月と木星が接近します。月も木星も明るいため見つけやすく、真冬の空で豪華な共演となりそうです。太平洋側の地域を中心に、見られるチャンスがありそうです。気温が低く、風も冷たいため、ダウンコートやマフラーなどで万全の寒さ対策が必要です。



●真冬の天体ショー 月と木星が接近


今夜7日は、月と木星が近くに見える天体ショーが観測できるチャンスです。夕方から日没後の時間帯にかけて、月と木星が並んで見えるでしょう。月も木星もとても明るく見えるため、晴れている所では発見しやすく、真冬の空で華やかな共演となりそうです。
また、明後日9日(日)から10日(月)にかけては、月と火星の接近も見込まれています。


●今夜の天気 星空を見られる所は?


今夜7日も日本海側の地域では広く雪が降るでしょう。関東から九州の太平洋側にかけては、晴れて天体ショーを見られるチャンスがありそうです。ただ、近畿や四国、九州などでは太平洋側にも所々で雪雲が流れ込むでしょう。北海道や東北の太平洋側でも、星空が見える可能性があります。一方、沖縄は雨が降りそうです。


●寒さ対策を万全に


天体ショーが期待できる太平洋側の地域では、屋外で観測する場合、しっかりとした寒さ対策が必要です。午後6時ごろの気温は、北日本の広い範囲や、東日本・西日本の山地などで氷点下となるでしょう。東日本・西日本の平地でも5℃以下の気温の所が多くなりそうです。
今日は昼間も空気が冷たいですが、夕方以降、一段と寒くなります。ダウンコートやマフラーなど、しっかりと暖かい服装でお過ごしください。風も冷たいため、手袋や耳当てなどもあると良さそうです。



    前日のランキングへ

    ニュース設定