三笘薫(左)と岩田智輝(右)[写真]=Getty Images FAカップ4回戦のベストゴール候補が12日に発表され、MF三笘薫(ブライトン)とMF岩田智輝(バーミンガム/3部)の得点がノミネートされた。
世界最古のカップ戦として知られているFAカップ。今季の同大会はすでに4回戦までが終了し、マンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティ、アストン・ヴィラなどが5回戦進出を決めた。そんななか、4回戦におけるベストゴール候補が12日に発表。三笘と岩田の得点がノミネートされ、候補に挙がった4ゴールのうち半数の2ゴールが日本人選手によるものとなった。
チェルシーと対戦したブライトンは2−1で勝利。左のアタッカーとして先発した三笘は同点で迎えた57分、ジョルジニオ・リュテールから送られた浮き球のパスを胸トラップで収め、GKとの1対1を制して逆転弾を奪取した。チームを5回戦に導く決勝弾がベストゴール候補にエントリーしている。
ニューカッスルと対戦したバーミンガムは2−3で敗れ、惜しくもFAカップは4回戦で敗退に。在籍1年目から中心選手としてチームを牽引する岩田はボランチで先発出場。1−2のビハインドで迎えた40分に豪快なダイレクトミドルをネットに突き刺し、ゲームを振り出しに戻す2点目を決めていた。
なお、日本人選手2名以外の選出候補は、イングランド人MFジョニー・スミス(ウィガン/3部)のコントロールショットとイングランド人FWジェイミー・ドンリー(レイトン・オリエント/3部)のロングシュート。現在、FAカップ公式X(旧Twitter)などで受賞ゴールを決める投票が実施中だ。
【動画】FAカップ4回戦のベストゴール候補はこちら!