写真【モデルプレス=2025/02/19】サントリー「伊右衛門」は19日、公式X(旧Twitter)を更新。新CMの楽曲を手掛けたロックバンド・ガガガSPのベーシスト桑原康伸さん(享年44歳)を追悼した。
【写真】死去直前にライブ出演 桑原康伸さんの近影◆「伊右衛門」桑原康伸さん追悼
「伊右衛門」は同日、お笑いコンビ・バッテリィズが出演する新WEB CMを公開。楽曲は、バッテリィズの出囃子としておなじみのガガガSPが書き下ろしており、バッテリィズの生き方や漫才のイメージと、京都を原点にしたお茶である同商品が目指す世界観に共通する、複雑になりすぎた世の中に、心に余白をもって「気楽にいこうよ」というテーマで、聴いた人を前向きな気持ちにさせてくれる歌詞になっている。
Xでは、「CM使用楽曲『ケセラセラ』に関して」と題したお知らせを掲載。「2月7日に発表されました、ガガガSP・桑原さんのご訃報に際し、謹んでお悔やみ申し上げます」と追悼した。
楽曲について「CMキャラクターとしてバッテリイズのお二人を起用するにあたり、お二人のイメージに合わせて制作いただいたものです」とし、「桑原さんのご生前から制作が進められていました」と説明。「曲のデモ作成中に訃報に接しましたが、メンバーの皆様のご意向を踏まえ、制作を継続し、公開する運びとなりました」と公開までの経緯を伝え「故人が遺された素晴らしい楽曲をCMに使用させていただくことに、心より感謝するとともに、謹んで追悼の意を表します」と結んだ。
ガガガSPは2002年にメジャーデビュー。2000年代前半の青春パンクブームを牽引した代表的な存在として知られており、「線香花火」「卒業」「晩秋」などが代表曲に挙げられる。5日明け方にベーシストの桑原さんが心不全により死去した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】