好きなTBSアナウンサーランキング!3位江藤愛、2位田村真子を抑えた1位は?

1

2025年02月23日 06:10  web女性自身

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

ニュースや情報番組だけでなく、バラエティや特番の進行なども務めるアナウンサー。なかには各局の「顔」と呼べるほど認知度の高い人物も少なくない。



TBSは昨年末から今年の年始にかけて小倉弘子(50)や宇内梨沙(33)、加藤シルビアアナ(39)など女性アナウンサーの退社発表が相次いだ。しかし、同局には他にも人気のアナウンサーが数多く所属している。そこで本誌は、「好きなTBSアナウンサーランキング」についてアンケート調査をおこなった。



第3位は『ひるおび!』でお馴染みの江藤愛(39)。



3時間半という長時間の情報番組『ひるおび!』。江藤は同番組で月曜から水曜のMCを務めており、さらに木曜と金曜は早朝の生放送番組『THE TIME,』の司会・進行も担当している。また生放送の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』では、架空のライブハウススタッフ「えとちゃん」として進行を担当。他の番組では見られない江藤のはじけた姿が好評なようだ。



生放送のレギュラー番組を複数掛け持ちしながらいつも笑顔を絶やさず、スムーズに番組を進行する様はまさしくベテラン。常にタレントを主役として引き立てることを意識しているという江藤。その姿勢はTBSのアナウンスセンター長にも絶賛されている。コメントでは、江藤の可愛らしさや元気をもらえるという声が多くあがっていた。



《落ち着いていて、かわいらしいから》
《可愛らしくて音楽番組の時の雰囲気も好き》
《明るくて見ていると元気になれる》
《しっかりしてていながら目立とうとしない》



第2位は演技もできるアナウンサー・田村真子(29)。



「日本でいちばん明るい朝番組」を掲げるバラエティ番組『ラヴィット!』でMCを務める田村真子が、2位にランクイン。知的で上品な雰囲気が視聴者からの支持を得ているようだ。それでいて、お笑い色の強い同番組内では芸人やタレントたちとの秀逸な絡みも見せている。



アナウンサーでありながら、実は演技派な一面も。2023年に放送されたスペシャルドラマ『TOKYO MER〜隅田川ミッション〜』に、田村は女優としてゲスト出演している。衝突事故を起こした屋形船の乗客を演じ、助けを求める迫真の演技ぶりが大きな反響を呼んだ。田村の女優業進出を期待する人も多そうだ。



《見た目が美しく、品がある女性だからです》
《ラヴィットを見ていて仕事ができるなぁと思うから》
《可愛いことと朝の番組でもソツなくこなしているので》
《品があり一番安定していて演技も上手なので》



第1位は圧倒的人気を誇る安住紳一郎(51)。



『THE TIME,』『情報7daysニュースキャスター』でMCを務め、さらにラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』でパーソナリティも務めている安住が圧巻の首位に輝いた。過去には『ぴったんこカン・カン』などの人気番組でも司会・進行を担当。安住は仕事に対して他のアナウンサーよりも「3倍準備する」と心がけているそうで、その真面目な人柄が多くの支持を集めているようだ。



また、安住のユーモアや少し毒のあるトークに惹き付けられているファンも多いよう。2024年に北海道で開催された「北海道フードフィルムフェスティバル」では、同郷で同じ予備校に通っていたこともある大泉洋(51)と共演。オープニングイベントとしてトークショーを開催し、軽快なトークで会場を沸かせていた。



《誠実そうなのといじられやすい愛されているアナウンサー》
《親しみがある、心のこもったコメントがいえる》
《面白さと真面目がまじっていて、安心感があります》
《真面目な中にユーモアやブラックユーモアもあり、とても面白いアナウンサーだから》

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら



    ニュース設定