純烈、テレビ東京ドラマに本人役で主演「純烈の哲学を本質に近い部分でやられている」

0

2025年02月28日 13:16  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

テレ東ドラマに本人役で主演を務める純烈(左から)白川裕二郎、酒井一圭、後上翔太、岩永洋昭 (C)ORICON NewS inc.
 歌謡コーラスグループ・純烈(酒井一圭、白川裕二郎、後上翔太、岩永洋昭)が28日、都内で行われたテレビ東京系ドラマチューズ!『今夜は…純烈』(3月4日スタート 毎週火曜 深24:30)の記者会見に出席した。

【ソロカット】スマート!スーツ姿で登場した酒井一圭ら

 揃いのブレザー姿で登場し、会見に参加した報道陣とファンに向かってにっこり笑顔を向けた4人。フォトセッションでは、報道陣の撮影のあと、特別にファンによる30秒の撮影タイムも設けられることがアナウンスされると、ファンからは黄色い歓声があがった。ファンが心ゆくまで撮影する中、残り10秒ほどのところで酒井が「終了でーす」とフライングで告げ笑いを誘う場面も。

 第1話を観ての感想を聞かれ、「撮影が始まるって聞いたときから『えっ?』と思ってたんです。台本読んで、スタッフさんたちと一緒に撮影をしながら、これまた『え?』」と長らく疑問を抱えていたという酒井。第1話を観て、「よく純烈を因数分解していただいた」と満足そうな表情。「音楽とかステージとか、全国回ってやってるんですけど、言葉にするのも野暮やなっていうことをやってくださってる」とし、「純烈の哲学みたいな、自分がこの活動を通して伝えたいことを、本質に近い部分でやられてるんで、ちょっとドキドキするのね。大丈夫かなっていうか」と微笑んだ。

 さらに「いつも通り元気な純烈で歌わせていただいて、1話なんかもう裸んぼになってる」と1話の冒頭の演出に触れ、「裸でお客様に向かうってことは、さすがに今までやったことないんで、このドラマによっていよいよ出来る日が近づいている」と話すと会場のファンからは拍手が起こった。酒井が「拍手すな!」とツッコみ笑いが起こっていた。

 白川は「不思議なドラマだなっていう風に思いました」と表現。「やっぱり癖のある役者さんが揃ってますので、ぐっとドラマに引き込まれたりとか、純烈のゆるい雰囲気が思う存分楽しめる、そんな作品なのかなという風に思いましたね」と話した。

 後上は「自分たちで見たときに、世間から見ると我々こんな風に見られてたんだという」と新たな発見があったとし、「最初出てきたと思ったら、いきなり裸じゃないですか」と1話の演出に触れた。「確かにファンの方でも普通のコンサートとかやってると、『こういうところでも歌うんですね、温泉以外でも』って言われたりするんですけど、やっぱりそういうイメージなんだなっていうのを改めてこう認識するとともに、その純烈らしさみたいなものをこのドラマを通して知っていただけたらうれしいなっていう風に思いました」と語った。

 岩永は最初台本を読んでもドラマの想像がつかなかったといい、完成をした1話を観て「自分の想像の何倍もすごく本当に楽しめた作品だった」と告白。撮影は「久しぶりにお芝居できるんだって思ったら、芝居もクソもない感じだった」と吐露し会場に笑いが起こった。続けて「なかなかできない体験だったので、すごく自分的にも貴重な体験だったなと思い返しながら見てました」と明かしていた。

 本作では純烈の4人が主演を務め、さまざまな境遇の中でしがらみや葛藤と戦いながら生きる各話の主人公を応援。また、各話の主人公を不思議な世界へと導く重要人物として今林久が出演。さらに1話ごとに純烈の歌唱パフォーマンスがあるのも特徴となっている。

    ニュース設定