3月スタートは晴れて気温上昇 東京都心20℃など今年一番の暖かさ 花粉が大量飛散

11

2025年03月01日 08:09  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

3月スタートは晴れて気温上昇 東京都心20℃など今年一番の暖かさ 花粉が大量飛散

今日から3月がスタート。日中は日差しで気温が上がり、広く4月並みの陽気。最高気温は名古屋や東京都心で20℃など、今年一番の暖かさになる所も。九州から関東ではスギ花粉が大量飛散。積雪が多い所では、なだれや屋根からの落雪にご注意ください。



●3月スタートは広く晴れ 夜は九州などで雨


今日3月1日は、高気圧に緩やかに覆われて、日中は広い範囲で晴れるでしょう。東海から北海道にかけては日差しがたっぷりで、空気の乾燥が続きます。午前8時現在、東海から北海道の太平洋側の広い範囲で、乾燥注意報が発表されています。引き続き、火の取り扱いにご注意ください。

ただ、夜は大陸から西日本まで前線がのびて、九州から近畿では所々で雨が降るでしょう。九州北部や中国地方は次第に雨の範囲が広がり、本降りになる所もありそうです。帰りが夜になる方は、雨具を持ってお出かけください。


●4月並みの陽気 服装で調節を


日中は日差しや暖かい空気の流れ込みで、全国的に4月並みの陽気となりそうです。大阪や東京都心、仙台など今年一番の暖かさの所もあり、春の訪れを実感できるでしょう。

最高気温は、那覇で25℃の予想。25℃以上になれば、今年初めての夏日となります。九州から関東は18℃前後の所が多く、名古屋や東京都心は20℃と、ぽかぽか陽気でしょう。昼間のお出かけは、春物のコートや薄手のジャケットでも良さそうです。北陸や東北は15℃前後、北海道は8℃前後の所が多いでしょう。朝晩は冷えますので、服装でうまく調節してください。

また、積雪が多い地域では雪どけが進みます。なだれや屋根からの落雪などにご注意ください。


●スギ花粉 大量に飛散


季節先取りの暖かさとともに、九州から関東ではスギ花粉の飛散量が急増しています。今日の花粉飛散量は、山口県や静岡県、関東南部など一番上のランク「極めて多い」所があります。

マスクやメガネを使うなど、少しでも花粉を取り込まないような対策が必要です。また、一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすいため、表面がツルツルした素材を選ぶと良いでしょう。



このニュースに関するつぶやき

  • 3/1晴れて気温上がったが、春霞で松田山の高台から小田原市街方面はボンヤリで、弟が先に行ってたが、写真はダメだったらしい。今日は小田原−松田のバス路線上に在る実家へ直行し、明日朝に撮影行く方向で。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定