『#ぼくらの春曲キャンペーン』 CMに出演する清原果耶、菊池風磨 timeleszの菊池風磨と俳優の清原果耶が、3日から放送されるユニバーサル ミュージックの新テレビCM『#ぼくらの春曲キャンペーン -目覚め篇-』 に出演する。あわせて菊池、清原が選んだ楽曲のプレイリストや、ユニバーサル ミュージックのさまざまな春曲を集めたプレイリストを各種音楽配信サービスで公開した。
【動画】RADWIMPSに合わせ菊池風磨&清原果耶が舞う 2人が共演する新CMでは目覚める男のシーンから始まり、光と風を受けながら踊る女と、何かを訴えるかのように踊る男。どこか遠い国から来たような不思議な2人が出会い、音楽を通じて心を近づけていく。今まで聴いたことのなかった音楽を聴いた時の心踊る瞬間が、これからやってくるという新しい春の始まりを感じさせる映像となっている。
少し現実離れしたような2人が出会い、そして新しい音楽にも出会っていく様子を描いた本CM。男が目覚める冒頭シーンでは、用意されたマットレスに寝転がった菊池が思わず眠りそうになってしまい、撮影現場を和ませる一幕が。
ダンスシーンでの清原は、はじめはどのように表現するべきか迷っていたようだったが、一度撮影した映像を確認するとイメージが固まった様子で、のびのびと演じた。ダンスシーンでの2人の表情に注目だ。
■菊池風磨&清原果耶コメント
――今回のご出演を伺った時のお気持ちと、そしてご共演経験があると思いますが、ここまで撮影してみてのお互いの印象と感想をぜひ教えてください。
菊池:出演を聞いたときは、清原果耶ちゃんと一緒なんだ!とうれしく感じましたね。共演自体はドラマで3年前にさせてもらっています。今回で言うと、3年のブランク、あまり感じなかったですね。それにバラエティーで1、2回。3年経った感じがしなくて。そこまで距離感はなかったですね。あと、思ってもないのに先輩と呼んでくれるんですよ(笑)。
清原:菊池先輩、か菊池先生ですね。尊敬と親しみを込めています。でも私は久しぶりだなと思いましたし、緊張しました。私はもともと音楽がすごく好きで、もう本当、日常に音楽絶対に欠かせない、っていうぐらい音楽の力に助けられて日々過ごしているので、本当に光栄だなと思いましたし、やっぱり菊池先輩と3年ぶりにご一緒させていただけてすごくうれしかったです。
――今回CMの起用楽曲について、お2人はお聴きになったことは、これまでありますでしょうか?
菊池:聞いていた曲ばっかりですね。RADWIMPSさんの「スパークル」とかは特によく聞いていましたね。
清原:私も聞いていた曲ばかりです。
――今回のCMは春の始まるをテーマにしていますが、春にまつわるエピソードについて教えてください。
菊池:僕はまず春生まれですね。春といえば桜じゃないですか。僕お花見とかをやるタイプなんです。自分で作るのはなかなかしないけど、お惣菜(そうざい)買って、お昼行けるときはお昼、行けないときは夜桜で。大人になってからお酒を飲みながらお花見します。季節の行事が好きですね。
清原:写真が好きなので、桜の写真撮りに行ったりします。あとは…花粉症です。目も腫れるし、花粉症の時期は撮影で顔変わっちゃうくらい。強い気持ちで頑張ってます。
――お2人には今回、プレイリストを作っていただきました。どんなテーマや想いを込めて選曲されましたか?
菊池:僕はとにかく自分の好きな楽曲を詰め込んでいます。結構雑食なので、いろいろと聞くんです。600曲くらい候補がありましたけど、まんべんなく選んだ気がします。好きな曲を好きなだけ詰め込んだ感じです。
清原:私も好きな曲を選びました。いただいたプレイリストを見て、これも好き、これも好き、が多すぎて、本当に最後まで絞り切れなくて、どうしようどうしようって悩んで、泣く泣く絞り込みました。どの音楽も好きなのですが、自分が選んだプレイリストを公開するってないので、緊張しますが、楽しんでもらえたらいいなと思います。
――CMをご覧になった方へメッセージをお願いします。
菊池:CMの仕上がりとしては、結構独創的な世界観とおしゃれな感じになっています。僕CMはかぶりものが主なので(笑)、踊ることとかすごく新鮮でした。かやちゃんとけだるそうにしているシーンとか。夜の街で走るシーンとか。独創的でおしゃれな世界観を楽しんでいただけたらと思います。
清原:CMの世界観にあわせて、音楽が主軸にある物語になっているので、自分もこの曲聞くときこうなるな、とか踊りたくなる、その気持ちすごいわかる、とかを楽しんでいただけたらなと思います。
動画を別画面で再生する