今日4日は西日本に広く雨を降らせている雲が東へ移動しています。関東地方は昼過ぎから弱い雨や雪の降り始めた所があり、夕方からは広い範囲で雪が降るでしょう。東北は夜になると南部で雪の降りだす所があり、大規模な山火事が続いている大船渡市も5日未明には雪が降りだす見込みです。
●雪雲や雨雲は東や北へ広がる
今日4日は前線を伴った低気圧が九州付近を東へ進んでいます。このため午前中は九州から近畿で広く雨が降りました。明け方には鹿児島県の種子島や屋久島で1時間に20ミリを超えるどしゃ降りの雨を観測。東海や北陸も朝には所々に雨雲や雪雲がかかりました。
この雨雲や雪雲は東へ移動しており、午後2時現在は、関東の一部で弱い雪や雨が降り始めています。
●九州の雨は次第にやむ 中国、四国〜東海、北陸は今夜にかけても雨や雪
低気圧は明日5日にかけて本州の南岸を東進し、明日夜には三陸沖へ進むでしょう。
九州の雨は今日の夜は次第にやむ所が多いですが、中国、四国から近畿は今夜にかけても雨が続きそうです。東海や北陸も今夜にかけて雨で、山沿いを中心に雪になる所があるでしょう。静岡県では明日5日の朝にかけて大雪となるおそれがあります。
|
|
●関東は夕方から広く雪に 今夜には平野部も積雪のおそれ
関東地方は今日の夕方から雪や雨の降り始める所が多く、東京都心など平野部でも「雪」が降る可能性が高くなっています。
今夜にかけても各地で雪が降り続き、山沿いでは大雪となるおそれがあります。また、今夜遅くなると平野部でも内陸部を中心に道路にしっかり雪の積もる所がありそうです。都心など東京23区内でも屋根や植え込みが白くなり、車通りの少ない道路などにうっすら雪が積もることも考えられます。
交通機関への影響が懸念されますので、今日は雪が積もる前に早めに帰宅するとよさそうです。雪の積もった所を歩く場合は転倒しないよう、歩幅を小さくしてゆっくり歩きましょう。
なお、明日5日は次第に雪から雨に変わる見込みです。通勤時は雨の所が多いでしょう。
●東北南部は今夜から雪 大船渡にも明日5日は雪雲かかる
東北は今日の夜になると南部で雪の降りだす所があるでしょう。東北北部も5日に日付が替わる頃に雪が降りだす見込みです。大規模な山火事が続いている岩手県大船渡市でも5日の未明には雪が降りだし、日中は雨に変わって、夜にかけて弱いながらも降り続くでしょう。大船渡の3月ひと月の降水量の平年は約100ミリですが、その3分の1くらいの雨がわずか1日で降る予想です。
なお、東北では5日夜遅くにかけて東よりの風が吹きつける太平洋側の東向き斜面を中心に降水量が多くなりそうです。平地も含めて大雪となるおそれがありますので、交通障害や屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に注意・警戒が必要です。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 一般財団法人日本気象協会 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。