『RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025 supported by TOY’S FACTORY』のロゴマーク ロッキング・オンが主催するアーティストのオーディションプロジェクト『RO JACK(アールオー・ジャック)』がメジャーレーベル「TOY’S FACTORY」をパートナーに迎え、約5年ぶりに『RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025 supported by TOY’S FACTORY』として開催されることが決定。27日よりエントリーがスタートした。
音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「COUNTDOWN JAPAN」「JAPAN JAM」の企画制作や、雑誌「rockin’on」「ROCKIN’ON JAPAN」「CUT」を発行しているロッキング・オンが主催するアーティストのオーディションプロジェクト『RO JACK(アールオー・ジャック)』。2008年の始動から約12年にわたって数多くのアーティストがエントリー。現在ではフェスのメインステージに立つアーティストも多数輩出している。
2025年、新たにメジャーレーベルをパートナーに迎え、RO JACKが約5年ぶりに再始動する。「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025」のパートナーレーベルは、Mr.Children、ゆず、BUMP OF CHICKEN、Eveやマカロニえんぴつなど数多くのアーティストが所属するメジャーレーベル“TOY’S FACTORY”。
優勝アーティストには、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025への出演、音源&MV 制作の全面的サポート、RO JACK x TOY’S FACTORYによるインディーズレーベル「Lazberry」よりデジタルシングル1曲を配信リリース、優勝賞金100万円(※入賞アーティストには10万円)、邦楽誌『ROCKIN’ ON JAPAN』をはじめとする各メディアへの掲載などの特典が与えられる。
エントリーにおいて、バンド、ソロ、ユニットといった人数構成、そしてエントリー楽曲における音楽ジャンルに制約は一切ありません。「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025」のパートナーレーベルはTOY’S FACTORYです。この新しい「RO JACK」を通して、音楽シーンの未来を創る才能に出会えることを楽しみにしています。