中川安奈の後任アナがNHK「サンデースポーツ」に降臨、上々スタートにX「垢抜けた」

0

2025年04月08日 06:30  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

東京・渋谷のNHK(2023年10月撮影)

NHK宮本真智(まち)アナウンサーが6日、同局系「サンデースポーツ」(日曜午後9時50分)に初出演した。


番組冒頭、宮本アナは白のジャケットに白のスカートを合わせ、清楚(せいそ)なコーディネートで登場。「競技やアスリート、そして、それを方々のリスペクトを大切に、見ている皆さんが明日も頑張ろうと思えるようなスポーツ情報をお届けしていきます。私自身も日々学びながら、楽しみながら、頑張っていきます。よろしくお願いします」と元気よくあいさつした。


登場初回でサッカー日本代表監督の森保一氏と共演。さらに楽天のドラフト1位ルーキー宗山塁内野手にインタビュー。「新しい環境に慣れるコツ」などを取材した。


番組公式X(旧ツイッター)では放送前日5日に自身の写真とともに登場を予告。「宮本真智です 活躍が止まらない#楽天のルーキーを新キャスターの私が直撃インタビューしてきました!」とつづっていた。


Xでは宮本アナの登場に対し「宮本真智も廣瀬智美と同じく鹿児島局から成り上がってサンデースポーツ担当になったな」「宮本真智アナ…早速垢抜けたな」「緊張しているようには見えない安定感」「宮本真智アナ、ええやん!!」「サンデースポーツの宮本真智アナ、良かった。愛媛から来たのね」「世間に宮本真智ちゃんが知られてしまう」などと書き込まれていた。


宮本アナは3月末で同局を退社した中川安奈の後任としてキャスターに就任。宮本アナは早大卒業後の19年に入社。鹿児島で3年、松山で3年の勤務を経て、東京アナウンス室。大分県出身。

    ニュース設定