コネ入社してきた社長の彼女、何もしてないのに“衝撃の高月給”とは?/びっくり体験人気記事

1

2025年04月09日 16:20  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2020年4月20日 記事は取材時の状況)

==========

 会社の上層部の縁故で入った新入社員がやたら大きな態度をしてひんしゅくを買うというのはたまに耳にする話です。しかしそれがもし、社長の恋人だったとしたら……?

 現在は派遣社員として働いている芙美子さん(仮名・36歳)は以前勤めていた会社を、新入社員兼社長の恋人に半ば追い出される形で退社した経験をお持ちです。

◆合コンで知り合った彼女をコネ入社させる社長

「私のいた会社は全社員で30人ほどのそんなに大きくはない新しめの広告代理店。私は広告制作のデザインを担当していました。社長はまだ30歳そこそこでワンマンなオラオラ系でしたが、その分だけ社員同士の結束が強く雰囲気も悪くはありませんでした」

 それが一変してしまったのが、独身だった社長に新しい彼女・A子ができた時でした。ある日、朝礼のタイミングで全社員に「来週から一人入社することになった」と通達があったそうですが、それが自分の彼女であることを喫煙所で上層部の面々に大声で得意げに喋っており、ワンフロアの社内にその話は筒抜け。平社員たちにもあっという間に広まったとか。

「何でも合コンで知り合ったそうですが、その時A子は転職活動中で新しい仕事を探していたんだとか。『うちで働けばいいじゃん』みたいなノリで彼女を口説き、入社までさせたようです。出勤初日の挨拶の時からめちゃくちゃ堂々とした出で立ちで『私は社長の女なのよ』というオーラがむんむん。女性社員はみんな引いていました」

◆勤務態度を注意したら社長に告げ口され…

 A子さんは柴咲コウ系の強めな美人で社長はあからさまにメロメロ。しかしA子さんは自分の立場をある意味とても良くわかっており、社内で一番後輩の立場にもかかわらず、雑用は断る、全社員で行う掃除には参加しない、朝礼には出ないという重役クラスの勤務っぷり。というか実は仕事は全くしておらず、就業中もPCの前でひたすらネットサーフィンをしているだけでした。

「もちろん、さすがにこれは……と思って私も注意しましたよ。でも、それは速攻で社長に告げ口されて、私の方がなぜか叱られたんです。それどころか提出した書類にも難癖をつけられるようになったり、雑用を私が専任でするように命令されたり……社長からのパワハラの標的にされ始めたんです」

 芙美子さんに対する社長の態度に、他の社員たちも怯え始めて社内の空気は一気に悪化。社長が外出してる時にほんの少しでも愚痴をこぼそうものならそれもすぐA子さんからの伝達で社長の耳に入り、男性社員は恫喝に近いお叱りを受けていたとか。

◆A子は月給50万、出張費をつかって旅行三昧

 そのうち社長が商談の出張と称して2人で旅行三昧をし始めたあたりで、ポツポツと退職者が出始めました。

「四国に一週間、沖縄に二週間、北海道に三週間とどんどんスケールが大きくなって、さすがに1ヶ月くらいヨーロッパに滞在してた時はビックリしましたね(笑)。そんなことをしている間に経理の担当者が辞めてしまったのですが、退職後に開かれた飲み会で彼女が『A子、あれで月50万くらいの給料貰ってるよ』と暴露したせいで退職者はさらに増え続けました」

 芙美子さんも、その流れに乗って辞めることを決意。結局、1年足らずで9割近い社員が辞める事態になったのです。

「そうなってようやく社長も目が覚めたようですが、時すでに遅しですよ。残った社員は学生時代からの友人だっていう営業マン2人と、産休中でこの事態を何もしらなかった営業事務の子のみ。制作も経理も外部発注せざるを得なくなり、すっかり業績も傾いてしまい、何もしないA子に50万円も払えなくなったタイミングで社長はA子にフラれました」

◆これで終わったかと思いきや?

 これでA子さんが退職して終わる話……かと思いきや、A子さんはいまだに会社には居座り続けているというから驚きです。

「社長がA子に未練タラタラで『出社しなくていいから会社に籍は置いておいてくれ』と土下座したそうです。そのおかげでA子は1日も働かずして、今も月に20万円ほど貰っているらしいですよ。今の彼女のメイン収入はパパ活らしく、そっちでは100万単位で稼いでいるらしいけど」

 ちなみに会社はすでに倒産寸前だとのことです。

<文/もちづき千代子 イラスト/とあるアラ子>

【もちづき千代子】
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。Twitter:@kyan__tama

このニュースに関するつぶやき

  • 余計なことするより有能では。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定