

沖縄で生まれ育った13歳で中学生のアーティストNeil(ニイル)。一度聴けば耳に残るハイトーンボイスと、8歳からレッスンを受けていたというダンスを武器に、注目を集めています。
最新リリースのデジタルシングル曲『First Love Story』をはじめ、パフォーマンスで心掛けていること、デビューのきっかけをつかんだ沖縄アクターズスクールについてなどお話を伺いました。

――本日はよろしくお願いいたします!昨年メジャーデビューされたばかりですが、インタビュー取材には慣れてきましたか?
まだちょっと上手に話せない所もあるのですが、色々な方のインタビュー記事を読んで勉強しています。
――『First Love Story』は今の季節にぴったりの爽やかな楽曲になっていますね。
|
|
今回は恋の歌になっているのですが、同年代だけではなく、多くの世代の方に「初恋ってこうだったな」と思い出してもらえる曲を書いてみたかったんです。初恋の気持ちに寄り添う言葉を選びました。このデモ楽曲を初めて聴いた時に、めっちゃ良い曲だなと思って、仮歌の方もすごく上手だったのですが、自分が歌ったらどうなるのかなと楽しみに思いましたし、すぐレコーディングしたいな!と思っていました。
――Neilさんといえば、その歌声が本当に唯一無二でいらっしゃいます。どの様に歌いたいと思いましたか?
ありがとうございます。歌声の成長を自分でも感じていて、年齢的にも声変わりも感じています。メジャーデビュー曲『Someday』とは歌声の質感もだいぶ違っていて、声に芯が出来て大人っぽい表現が自分の中に加わった感覚があるので、それを意識して歌いたいと思いました。
――本作ではも作詞を担当されていますね。
初恋って何をしたらいいのか、何を話したら良いのか分からない感情になると思うのですが、サビの「指が触れるか触れないか、偶然装う」という所にそんな気持ちを入れています。人と人との触れ合いの中でのもどかしくて幸せな瞬間を歌詞にしたいなと思いました。
|
|
――すごく素敵な歌詞ですよね。MVの撮影はいかがでしたか?
僕は沖縄で暮らしているので、冬の静岡での撮影はすごく寒かったのですが、ドローンの撮影など楽しいことばかりでした。だいぶ上空から撮られていたので、細かい動きが見えづらいかな?と思い、普段より大きく動くことを意識していました。赤い布の使い方など、演出もすごく可愛らしいものになっているのでたくさん観ていただきたいです。
――Neilさんが音楽を好きになったきっかけを改めて教えていただけますでしょうか。
両親がミュージシャンをしているので、自然と興味を持ちはじめたのだと思います。5歳くらいの頃、ベースのアンプのそばにずっと座っていて、最初は「うるさいな」と思っていたんですけど、だんだん重低音が心地良くなってきて、ベースを習い始めました。サンタクロースにベースをおねだりして、届くのが遅れるトラブルもありつつも(笑)、マイ・ベースもゲットして。6歳までは独学でしたけど、大きな音で弾いてみたいと思い、ベース教室に通わせてもらって、7歳の頃には兄と一緒にジャズオーケストラに入りました。
|
|
――ウクレレも演奏されるのですよね。
コードはギターと比べたら比較的簡単かなと思いつつ、シンプルな分、うまい・下手が分かりやすい楽器だなと思います。弾き方や押さえ方の上手さが心地良い音につながっていくと思っていて、Neilが目指す音色に近づける様にウクレレも練習しています。
――ダンスや歌も同じ頃に始めたのでしょうか?
僕はBruno Marsが大好きなのですが、昔からYouTubeでライブ映像を見ながらマネして踊っていて、それを見たお母さんが知り合いに紹介してもらったダンススクールへの入学を薦めてくれて、小学5年生まで続けていました。沖縄アクターズスクール出身だった代表の方がやっていたスクールで、歌やダンスを総合的に学べる環境だったので、ヴォーカルコースにも通い始めました。そこで2022年の「沖縄アクターズスクール大復活祭」のオープニングアクトとして出演する機会があり、今の沖縄アクターズスクールを主宰する牧野アンナ先生のスペシャルレッスンを受けたらすごく面白くて。その後、オーディションを受けて沖縄アクターズスクールに入り、メジャーデビューさせていただきました。
Bruno Marsさんのライブは、京セラドームと東京ドームに行って、最高でしたし、刺激を受けまくりました!

――今後挑戦したいことを、この1年間と5年先でそれぞれお聞きしたいです。
まず今年は武道館での「沖縄アクターズスクール完全復活祭」で多くのファンを掴むこと、自分の曲でバズることを目指したいです。5年後は…、そうですね、完全に声変わりもしていると思うので、新しい歌い方を見つけつつ、色々なアーティストさんとコラボして、ブレイクダンスも極めたいです!
――どんどんパワーアップしたNeilさんが見れそうですね!
いつも応援してくださる皆さんに、成長した姿をお見せしたいです!僕のことを知っている方から声をかけられると、もっともっと頑張ろうという気分にさせられますね。デビューから半年が経って、歌のスキルも楽器のスキルもまだまだだと感じてますが、以前と比べてアーティストとしてのプライドをしっかり持ってステージに上がれるようになりました。ぜひ僕の楽曲、MVをたくさんの方に楽しんでいただきたいです!
――今日は楽しいお話をありがとうございました!

撮影:オサダコウジ