明日17日の近畿 朝はひんやり、日中は広く25℃以上の夏日に 服装と熱中症に注意

0

2025年04月16日 15:38  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真

明日17日の近畿地方は、日中を中心に晴れて、夏日(最高気温25℃)になる所が多いでしょう。朝と日中との気温差がさらに大きくなるため、服装えらびは慎重に。屋外での運動はこまめに水分を摂るなど暑さへの対策が必要です。

明日17日もからっとした晴天 日中は広く夏日 豊岡は29℃予想

画像A

近畿地方は、南からの高気圧に覆われています。今日16日は天気が安定し、各地で晴れ間が広がりました。明日17日も高気圧に覆われて、日中を中心にからっとした晴れの天気が続くでしょう。

高気圧の縁を回って西から暖かい空気が流れ込んでいるため、近畿地方では、明日17日にかけて気温が上がりやすくなる見込みです。特に明日17日の日中は、日差しとともにぐんぐんと気温が上がり、今日16日より大幅に高く、25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。

豊岡は29℃の予想で、真夏日(最高気温が30℃以上)一歩手前まで気温が上がりそうです。そのほかでも、日中は季節外れの暑さとなる所が多くなります。まだ身体が暑さになれていない時期ですので、外で運動する場合はこまめに水分を摂るなど熱中症への対策を心がけてください。外では、日かげを選んで歩くようにしましょう。

朝は上着が必須 昼は薄着になれる服装でお出かけを

画像B

明日17日の朝は、今日16日ほどの強い冷え込みはないものの、10℃前後まで気温の下がる所が多いでしょう。朝は上着が必須です。
一方で、日中は薄手のシャツや半袖で過ごしやすいくらいになるでしょう。気温25℃以上が半袖の目安とされています。明日17日の日中は薄着になれる服装でお出かけください。

    ニュース設定