
映画『愚か者の身分』が10月24日に公開。イメージビジュアルとプロジェクト映像が到着した。
同作は、『第二回大藪春彦新人賞』を受賞した西尾潤のデビュー小説『愚か者の身分』をもとに、貧しさから闇ビジネスの世界に足を踏み入れてしまった若者3人の3日間の出来事をそれぞれの視点で描いた逃亡サスペンス。Netflixドラマ『今際の国のアリス』シリーズや『幽☆遊☆白書』を手がけたプロデューサー集団THE SEVENが初の劇場作品として映画化した。監督は永田琴。
SNSで女性を装い、身寄りのない男たちを利用して「戸籍売買」で稼ぐ主人公・タクヤ役に北村匠海、裏社会の運び屋で、かつてタクヤを「闇ビジネス」に誘い戸籍売買の仕事を教えた兄貴的存在の梶谷役に綾野剛、複雑な家庭環境で家族の愛を知らずに育ったマモル役に林裕太がキャスティング。
ビジュアルは、タクヤ、マモル、梶谷が新宿・歌舞伎町の街をバックに肩を組み笑いあう姿を捉えたもの。プロジェクト映像にはメイキング風景に加え、北村匠海、林裕太、綾野剛が自身の演じた役柄や同作にかける想いを語る様子が映し出されている。
【北村匠海のコメント】
失うものなど何も無くなった男たちが、それでも生きようとする映画です。林裕太さん、北村匠海、綾野剛さん、3つの世代の想いのリレーのように感じられた撮影期間。剛さんから僕へ、僕から裕太へ。その先に「裕太」は、「マモル」は何を思うのか。映画館で是非感じて欲しいです。
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彼らに名前はあるのだろうか。彼らは自身を生きているのだろうか。いつから彼らは自分で自分を抱きしめなければいけなくなったのか。北村匠海が織りなす繊細な煌めきと、林裕太が生み出す瑞々しい輝き。そんな彼らの呼吸を抱きしめ続けた永田琴監督。光を奪われた者と、光を諦めた者。そして光を切り開く者の物語。ぜひ劇場でその光に触れて頂けたら幸いです。
【林裕太のコメント】
マモル役の林裕太です。いっぱい食べろと言われると、生きろ!と言われている気がします。大丈夫と言葉をかけられると、本当に大丈夫な気持ちになります。この作品ができるまでに色々な人がマモルに居場所をくれました。人にしてもらったことを誰かにしてあげたい、そう思うことが生きようとする力に繋がるのだと思います。それを教えてくれた映画です。沢山の人に届いて欲しいです。
【永田琴監督のコメント】
この数年、若者の深刻な貧困や犯罪を私自身も目の当たりにし、何か表現できないかと考えていたところ、西尾潤さんの原作と出会い、これだ!と企画しました。私にとって初となる男たちの物語を素晴らしい役者たちが彩ってくれています。経験に裏打ちされた深みと純粋さが同居し、画面に映った瞬間ハッとさせられる存在感を放つ北村匠海。芝居をどこまでも追求し物語に深みを与えてくれた綾野剛。等身大の繊細な表情で私の心を鷲掴みにしてくれた林裕太。日本の社会問題を露わにしつつエンターテイメントに仕上げた渾身の一作です。
【西尾潤のコメント】
『人は生まれる身分を選べない。では、それが売買できるとしたら——?』
本作は現代社会に潜む歪みと、そこに翻弄される人間たちの姿を描いた物語で、自身のデビュー作です。
ひっそりと一人の部屋で生まれたキャラクターたちが、こうして永田監督のもとにたくさんの人と出会い、映像化されたことは、今でも夢の中の出来事のよう。善と悪、欲望と絶望の狭間で揺れる青年たちの選択を、ぜひ劇場で見届けてください。スクリーンに現れたタクヤ、マモル、梶谷は、原作者の中で動いていた時よりも、遥かに魅力的な愚か者でした!
【森井輝プロデューサーのコメント】
親も、社会も、誰からも手を差し伸べられず、それでも生きてきたことで現代社会の闇に飲まれ、翻弄されてしまう青年たち。一体誰が悪なのか・・どこで間違えたのか・・・
この者たちの人生は、私たちの知りえないところで起きて消えている。しかし、それはすぐ側にあり、自分や家族にも起きうることです。この殺伐とした世界で、ほんの小さな、当たり前の幸せだけを望むタクヤ、マモル、梶谷。どうか観客の皆さんの温かな目線で包み込んであげて欲しいです。素晴らしい原作を、素晴らしいキャスト、監督、スタッフで映画化に臨めたことに大感謝。
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SNSで女性を装い、言葉巧みに身寄りのない男性たち相手に個人情報を引き出し、戸籍売買を日々行うタクヤ(北村匠海)とマモル(林裕太)。
彼らは劣悪な環境で育ち、気が付けば闇バイトを行う組織の手先になっていた。
闇ビジネスに手を染めているとはいえ、時にはバカ騒ぎもする二人は、ごく普通の若者であり、いつも一緒だった。
タクヤは、闇ビジネスの世界に入るきっかけとなった兄貴的存在の梶谷(綾野剛)の手を借り、マモルと共にこの世界から抜け出そうとするが──。