「クイックルワイパー購入に1ヶ月待ち」は倒産フラグ? 備品すらケチる会社はやっぱりヤバかった

2

2025年04月18日 06:20  キャリコネニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

会社のマネジメントが機能していないと感じる瞬間は様々だが、備品の購入すらままならない状況では、働く人の不安が募る。埼玉県に住む40代の男性(医療・福祉・介護/年収350万円)は、過去に勤務していた職場で、そんな経験をしたという。

それは、開店したばかりの職場で掃除をしていた時のこと。

「クイックルワイパーのウェットタイプが足りなくなったので、オーナーにすぐに用意してもらいたいので頼んだのですが、『決済落ちるまで待って』と言われた。今すぐ欲しかったんですけど。決済落ちるまで1カ月かかりました」

日々の業務に必要な、しかも安価な消耗品の補充に1カ月もかかるとは、驚くほかない。(文:篠原みつき)

資金繰りがやばかった?「その会社はそれから1年後につぶれました」

オーナーの「決済落ちるまで待って」という言葉からは、資金繰りの厳しさもうかがえる。現場の状況を軽視する気持ちもあったかもしれない。それだけに男性は

「この会社はもうだめだと思いました」

と見切りをつけたようだ。その予感は的中する。

「その職場は開店したばかりだったんですけどね。その会社はそれから1年後につぶれました」

たかが備品、されど備品。消耗品の購入ひとつからも、会社の経営体質や将来性が察せられてしまうということだろうか。早々に職場を去る判断は正しかったようだ。

※キャリコネニュースでは「マネジメントが機能していない職場」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZQSEU7Q1

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定