花*花 7月に大阪で25周年フェス 大阪・関西万博の「パビリオンだと思って」

0

2025年04月18日 16:08  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

メジャーデビュー25周年フェスの取材会に出席した花*花のおのまきこ(左)こじまいづみ(撮影・松浦隆司)

女性デュオ「花*花」が18日、大阪市内でメジャーデビュー25周年「HANA FES.2025〜25年、ここまで来れて あ〜よかった〜」(7月27日、大阪・森ノ宮ピロティホール)の取材会を行った。


花*花としては初めてのフェスには、佐藤竹善、永井真理子らが出演する。


おのまきこは「すばらしいミュージシャンのみなさんに出演していただく。1日、音楽にどっぷりとつかって、楽しんでいただければいいのかな。私たちも全力で楽しみたい」と意気込みを語った。


こじまいづみは「夢のような、夢の中にいるような期間だった」と25年を振り返った。


00年7月にメジャーデビュー。「あ〜よかった」と、続く「さよなら大好きな人」が大ヒットし、日常で感じたことを紡いだ曲、美しいハモりで人気を博し、00年末の紅白歌合戦にも出場した。03年に活動を休止し、09年にデュオとして再始動した。


今春には25周年記念のスプリングコンサートを開催した。こじまは「来てねと声をかけてわけではないけど、リアルで親しい人と再会できたことがうれしかった」と原点のライブで力をもらったという。


初めてのフェスは夏となり、開幕したばかりの大阪・関西万博も開催中だ。こじまは「あやかれるものならあやかりたい」と声を弾ませた。


おのは「万博をとくに意識してではなく、私たちの25周年に集中して考えたが、乗っかかれるなら乗っかりたい」と話し、「(花*花の)パビリオンだと思っていただいて、ピロティホールに来ていただければ」と笑顔で呼びかけた。

    ニュース設定