のん成長に宮本信子が感慨「シャイだった子が苦労して成長して」13年朝ドラ「あまちゃん」で共演

0

2025年04月18日 20:21  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

伊丹十三4K映画祭「スーパーの女」上映記念登壇イベントに登壇した宮本信子(右)とのん(撮影・鈴木みどり)

宮本信子(80)のん(31)が18日、都内で、「日本映画専門チャンネル presents 伊丹十三4K映画祭」での「スーパーの女」上映記念イベントに出席した。


宮本は、97年に亡くなった夫の伊丹十三監督について「私にはすごく厳しかった。矢のように指示がくるおかげで鍛えられたと思います」と話した。


伊丹映画の魅力を聞かれ、のんは「まずかっこいい。言葉の掛け合い、映像の作り方、宮本さんの役にもシビれます」と語った。


伊丹映画全10作品を上映する映画祭で、宮本は「13年間で10作。昔の映画なのに、こうしてたくさんの方に見ていただいて感謝しています。ありえないことですからね。(連日)満席と聞いてうれしい。伊丹さんは赤字が嫌いでね〜」と笑った。


2人は13年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で共演。宮本は、のんについて「『あまちゃん』の時にシャイだった子が苦労して成長して、自分の意見をしっかり言えるすばらしい女性になった」と褒めた。のんは「ほがらかなシーンと緊張感のあるシーンの切り替わりで、宮本さんの演技で空気が一変するのがたまらない」と話した。

    ニュース設定